暁 〜小説投稿サイト〜
とらっぷ&だんじょん!
第一部 vs.まもの!
第8話 れいあ!
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 魔物がいる階層を通り抜けて〈黒の羨道〉最下層部にたどり着くと、暗い廊下に見知った顔の新人冒険者たちがたむろしていた。
「よう」
 ノエルが本から顔を上げた。パスカとシャルンが一緒にいる。廊下には扉のない別の通路への入り口が並んでいる。先ほどクムランから説明を受けた場所に違いない。
「ウェルド、遅かったのね」
「普通だろ。俺から見ればあんたが早いよ。通ってきた階層の時間の流れの違いだろうが。何やってるんだ?」
「零時になるまで時間を潰してるの。でなきゃ先に進めないから」
「それじゃ、みんなでお話ししようよ!」
 元気いっぱい、サラが言う。ウェルドは大剣を鞘に戻し、壁に凭れて座りこんだ。

 廊下の奥から水の滴る音が聞こえてくる。
「しっかし、暇だよなぁ……」
 いい加減話し疲れた頃、パスカが呟いた。
「そうかな。みんなの話、楽しいよ」
「俺もう話のネタがねえよ」
「何言ってんの。女の子を楽しませるのが男の子の役目でしょ」
 と、シャルン。
「俺はそんな器用じゃねえ。アーサー、お前どうだよ?」
 するとガシャンと鎧を鳴らして立ち上がったアーサーが
「パスカ、よくぞ聞いてくれた! こうやって暇を持て余している時僕はいつも尊敬する父の武勇伝を思い出すんだ! 一番好きな話は僕が生まれるちょうど一年前、二十年前の『ハーミッシュ戦役』での出来事だ! 折しもその年のビアストク王国は」
「だぁーまぁーれっ!」
 ウェルドが声をかぶせると、アーサーはしょんぼりしてしまった。
「……。じゃ、ウェルド、お前が何か話せよ」
「別に話すような事ねえけど。何が聞きたいんだよ?」
「ウェルドって農民出の学者なんだよね。変わってるな。よかったら、その辺りの話聞かせてよ。どうして学者になろうと思ったの?」
「いいぜ。もともと俺はセフィータのしがないサボテン農家の子供だった。もちろん文字の読み書きなんてできやしねえ」
 要約すると出稼ぎに出た先で両親が物取りに遭い死亡。こどくなうぇるどくん(八さい)はバイレステのしょーにんに労働力として身売りされ、右も左もわからぬまま異国で使用人としての日々を送る内、道端に落ちていたコンブで滑って後頭部を強打、生死の境をさまよう。回復後意味もなくやたらとよく笑うようになったうぇるどくんはさっぱり仕事を覚えなくなり、蟻の巣をほじくり返して「ゴミうめぇ」と貪り食っていたところ不憫に思った慈善事業家によって頭の病院に放りこまれる。病院でゆかいななかまたちと一年余り過ごしていたが、ある日たまたま病院内で目にしたコンブに本能的な恐怖を覚え逃走。あまりに怯えたせいで足を滑らせて階段を転がり落ち、今度は前頭部を強打する。またも意識不明の重体となり意識が回復した時には
「字が読めるようになっていたんだ」
「なんでだよ!?」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ