暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン リング・オブ・ハート
7:霧払いの令嬢
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 驚愕の面持ちのリズベットがハーラインへと詰め寄る。

「ハーライン! どういうことなの!?」

「ようやく名前で呼んでくれたね、嬉しいよ。リズベット君」

「そんなことはどうでもいいの! どうしてあんたなんかがミストユニコーンの武器を持ってんのよ!?」

「いや、なんてことはない話だよ。闇市場の競りで偶然見かけたこの素材に一目惚れしてね。私の店の収益の殆どを犠牲に競り勝ち、手に入れただけのことだがね。そして、私自らの手で鍛え上げた矛槍なのだよ、この子……ミスティアは。もっとも、より正確には矛槍というよりも《パルチザン》と呼んだほうが分類上は正しいのだがね」

 己の武器を我が子の様に呼ぶ持ち主は、子を愛でるかのように細心の注意で刃を撫でながら、どこか芝居めいた独演を続ける。

「蹄を炉で熱する事で、インゴットと同じように武器へと鍛造が可能でね。この美しく仕上げた刃に負けぬように、柄には大理石、端部には金や宝石を使ったのだが……引き立て役にしては少々心許なくてね。更に私の渾身の彫刻装飾を施したのだよ。……だが、それでもまだこれは未完成だ。だから私は完成を目指すべく、ずっとユニコーンを捜し求め続けてきた。故に、此度(こたび)の狩りにも参加したわけなのだよ」

「それだけ作り込んでおいて、まだ何か足りないのか?」

「いかにも」

 俺が問いかけると彼は大きく頷き、大仰な仕草で片淵眼鏡を掛け直した。

「私が手に入れる事が出来た素材は、ユニコーンの蹄だけなのだよ。最後の仕上げの為に、もう一つの素材がいるんだ。そう……この刃の根元、(つば)の部分に《ミストユニコーンの(たてがみ)》で出来たファーを着飾って初めて、完成したと言えるだろう」

「二つの素材が揃って初めて完成って点はある意味、間違ってないかもね」

 ハーラインの独演にうんざりした風に、リズベットが半ば強引に割って入った。

「何か特殊効果があるみたいだけど、使用不可能になってる。多分、もう一つの素材も揃えれば解明するんだろうけどね。でも、今のままでも充分に強力な武器には違いないわ。攻撃力はかなり高いし、薙ぎ払うアクションでのダメージボーナスまで付いてる」

「フフフン、そうだろうそうだろう?」

 鼻を高くしてハーラインが頷いている。

「でも、耐久値は元々低めな素材だったようね。しかも、どっかのバカの過多な装飾なせいで、さらに武器自体の最大耐久値が下がってる。これじゃ、激しい戦いの度にすぐメンテナンスが要るし、ヘタしたら戦闘中にボッキリ折れる危険すらある。ハッキリ言って観賞用がいいトコ、脆すぎて実用性は低いわ。こんなの、ユニコーンや素材達が可哀想よ」

「デリケート、と言ってくれたまえよ。あたかも、たおやかな乙女のようだろ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ