暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン リング・オブ・ハート
6:調査
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 俺達は村の中でも取り分け人気の無い、村の境界……出口付近の家屋裏に移動した。ここなら村の中央と違って、立ち並ぶ家々が掩体(えんたい)となり注目を集めることは無いだろう。
 それに、俺がこれから容疑者の彼らに問う内容にも好都合でもある。もし、彼らが応じてくれれば……だが。

「それで、話の続きだったね。ようやくではあるが……容疑を晴らすには私達に、一体何をしろって言うのかね?」

「全くだ。こちとら討伐の準備があるんだ。早いヤツらはもうフィールドに出てる。早く済ますに越した事ァねーぜ」

「……………」

 三者三様に不満の声が漏れる。立て続いて話が拗れ続けたのは、セクハラにイチャモンに武力介入と……アンタら全員に原因があるとツッコミたい所だったが……流石に、もうこれ以上話を混ぜっ返したくはない。
 (しゃく)だが、こういう場合は此方が一方的に折れるのが一番だ。

「ああ、悪かったよ。思えば自己紹介もまだ全員終わってはないんだが……話にそこまで必要じゃないし、後回しにさせてもらう。それじゃあ、もう幾つかの質問を簡潔に問わせてもらうぜ。――あんたらは《大鎌》の習得条件を知ってるか?」

 この問いに、彼らは同時に眉を顰めた。

「……また唐突だね。大鎌って……あの、呪われたエクストラスキルと呼ばれてる……アレかい?」

「ああ。存在自体は皆知ってると思うが、習得条件の方はどうだ?」

 すぐに揃って否定の返事が返ってきて、俺はそれに頷く。その方が話を進めやすい。

「よし、分かった。……それじゃあ、こっからが本題だ。マナー違反を承知で尋ねるが……皆、悪いが、まずアイテムストレージを見せてはもらえないか」

「……カッ! 予想はしてたが、本格的に探り入れて来やがったか」

 俺の問いにデイドが腕を組み、そう吐き捨てる。紳士的な振る舞いのハーラインも、これには眉を八の字にして困惑してる様子だ。

「それも死神事件について関連があるのだろうけど……別に、強制じゃないんだろうね?」

「もちろんだ。だが、応じてくれればそれだけ疑惑は払拭されるんだ。それに、アイテム内容を言いふらしたりは絶対にしない。第三者への情報の漏洩は無いと保証する。俺達の保証書で良ければ……だが」

 俺の言葉に、三人揃ってしばし沈思黙考する。
 無理もない。所持アイテムを押収されるよりかは幾分マシだが……プライバシーを少なからず害され、己の手の内を見せる事には変わり無いのだから。

「……悪いが、私は拒否させてもらうよ」

 最初に沈黙を破ったのはハーラインだった。首を振りながら溜息混じりに言う。

「先程も言ったが、私は職人でもある。アイテムストレージには、オリジナルの秘蔵レシピなども沢山あってね。……決して、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ