暁 〜小説投稿サイト〜
乱世の確率事象改変
心知れば迷いて
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 詠ちゃんが城を開けていたからと侍女仕事を変わってくれて、いつものようにお茶を出して一緒に飲みながら秋斗さんの休息の時間に付き合っていた時の事。
 河北大乱は袁紹軍が勝利。公孫賛さんと趙雲さん以下約五千名の生存。桃香さんによる受け入れ承諾。最後に言い難そうに告げられた関靖さんの死亡。
 そんな報告と桃香さんからの指示を聞いて、感情の読み取りにくい声で兵に下がるよう促し、秋斗さんは静かに俯いていた。
 彼を見て、私の胸は酷く締め付けられる。自身の経験した事のある痛みを、今まさに彼が味わっているのだと予想して。如何に予測していたとはいえ、友を失うというのは心が痛むはずだろうと考えて。
 私は大切な人を失ったと聞いた時、ただ泣く事しか出来なかった。心に圧しかかる罪悪感だけが胸を支配し、自分が巻き込んでしまったという思いで一晩中泣き続けた。私は詠ちゃんが傍に居てくれたからどうにか耐えられた。
 ゆっくりと顔を上げた彼は、大丈夫かどうか心配で様子を伺っていた私にちらりと目を向ける。

「……心配してくれてありがとう。俺は大丈夫だよ。こうなる事は予測済みだったし、白蓮と星が生き残れただけでも上出来だろうよ」

 普段通りの声でなんでもない事のように話す秋斗さんだったが、誤魔化すのが上手な人だから本心では無いのだろうと考えてじっと見つめ続けていると……苦いため息を落としてから降参といったように手を上げた。

「雛里といい、詠といい、月といい……なんでこうも俺の周りの女の子は強いのかねぇ。正直に話すけど、実感が湧かないんだよ。白蓮達が負けた事も、牡丹が死んだ事もな」

 言われて私は一つの事に気付いた。
 この人は私と違ってずっと戦場の中心で生き死にを見てきた。だから目の前で人が死なないと受け止められないのかもしれない。特に今の秋斗さんは孫権軍との戦を終えたばかりであり、徐晃隊の決死の突撃を間近で見送ってきたはず。彼にとって己が身体とも言える徐晃隊と心から信頼を置いていると言っていた関靖さんはどちらも比べるまでも無く大切……だからこそ、直接それを見なければ受け止める事が出来なくなっているのではないだろうか。
 物理的な距離という問題はどうしようもない。彼はじわりじわりと時間が経つ毎にその事実を理解させられていく事になるか、もしくは本城への帰還の後の公孫賛さんとの会話でそれを思い知る事になってしまう。
 そこまで思い至って私は心が沈んだ。自分の時とは違いどうしようもない事なのだと、無力さを痛感して。
 詠ちゃんはその明晰な頭脳で秋斗さんをしっかりと支えてる。でも私には……何も出来る事はないんだ。死ぬことを望んでいたのに、また楽しいと思える時間を過ごせるようにしてくれたこの人に、私は何も返せない。
 沈んで行く気分のままに顔を下げると、私の頭
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ