暁 〜小説投稿サイト〜
DQ4 導かれちゃった者達…(リュカ伝その3)
第6章:女の決意・男の勘違い
第30話:悲しみは闇より、憎しみは作為的に
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(天空への塔)
ロザリーSIDE

各所にある塔の窓からは透き通った星空が見える。
室内(塔の中)とは言え、この高さだと昼夜の温度差が激しい。
ただでさえ空気の薄いこの状況で、手強い敵と戦い続けるのは不可能でしょう。
だから私達は塔の袋小路に陣を取り、毛布に包まって夜を明かすつもりです。

皆さんがお疲れで野営の準備も出来ない中、唯一高所でも普段通り活動できるリュカさんに甘える形で休息しております。
しかしリュカさんに、そんな過去があるなんて驚きです。

「驚きましたね……あの脳天気な男に、そんな暗い過去があったなんて!」
「確かに吃驚ですけど、脳天気は言い過ぎですよラピスさん」
簡単な食事を済ませ、ラピスさんと寄り添うように毛布に包まり、囁き声で話します。

「そうですか? 他に言葉が見つからないのですが……」
「“朗らか”と言うのは違いますかね?」
リュカさんとラピスさんのベッドシーンを目撃して以来、気を遣ってるのか彼女の方から話しかけてきてくれます。ずっと側に居てくれたのに、やっとお友達になれたような気がします。

「まぁどっちにしろ、あの男からは想像できませんでした」
「そうですね……そんな辛い過去を持ってるなんて……」
先程リュカさん本人から聞いた話を思い出しながら、やるせない気分に陥ってしまう。

「私も人間からは迫害を受けました……ですが奴隷になった事はありませんし、リュカの様に長期にわたって強制労働をさせられた事もありません。何だかリュカの心の広さを見て、以前の自分が恥ずかしくなります」

「そうですね、私も苛められた事は沢山ありますが、逃げ出す事も出来ましたし誰かが助けてくれる事もありました。私にはそんな力も勇気も無かったですけど、抵抗しようと思えば抵抗だって出来たはずです。ですがリュカさんには、それらの手段をとる事さえ許されなかったんですよね」

「ロザリー様……私には、デスピサロ様が行おうとしている事に疑問があります。以前の私は、虐げられてきた人間への憎しみから、デスピサロ様の行いに疑問を浮かべる事すらありませんでしたが、リュカの様に過去に酷い目に遭いながら、それでも人間を憎んだり魔族を忌避したりしない男を知って、新たな価値観を得た様な気がします」

「私も同じ気持ちです。今までは漠然と“人間を滅ぼす事は酷い事”と思ってただけですけど、リュカさんやビアンカさん等ご家族を見て、共存共栄をし仲良く楽しく暮らせる事が分かりました。早くピサロ様に再会して、人間を滅ぼす事を止める様に説得しなきゃなりません。勇気を出して、私が説得しなければ……」

「はい、私もお手伝い致します。デスピサロ様も本当はお優しい方ですから、きっと解ってもらえると思います」
星空から隣のラピスさんへ視線を移し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ