暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
決戦3
[3/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
噛み締めて呟いた言葉に、カッセルは誇らしげに笑んだ。
 そして、視線をアレスからそらす。

 誰もいない空を見るように、遠い過去を見るように。
 何もない曇天を見つめながら、カッセルは静かに言葉を口にした。
「少尉。なぜ、辞めないかを私に聞かれましたな」
「……ああ」

「家族を守りたい。あの言葉に偽りは…ない。ですが……今、こうして考えると何もそればかりではない気がします」
 穏やかな、実に穏やかな言葉。

 今にも消えそうな言葉に、誰もが言葉を発せない。
 近くの爆音ですら、カッセルの言葉のBGMにしかならなかった。
 薄れゆくカッセルを見つめて、彼の――最後の言葉を待つ。
「四十年近く――私は幾人もの死に立ち会ってきました。上司、同僚、部下、良い奴、悪い奴。みな等しく……死の間際に心残りを口にして」

 吸い込んだ息が、風音を立てた。
 気管が焼けて、満足に息も吸えぬ状況で、ただカッセルは唇を開く。
「理由は違う。わしのように私的な理由もあれば、国に殉じたものもいた。ですが、ですが、誰もが……」
 咳き込んだ。

 息と共に血を吐きながら、それでもカッセルはアレスを見る。
 再び宿る強い意思に、アレスはカッセルの手を握り、言葉を待った。
「誰もが己の望みを、わしに託した」

 アレスの眉があがった。
「俺の望みを叶えてくれ。だから、それまで死ぬなと――そう言うのです」
「……随分と」
 真っ直ぐな望みに、アレスは穏やかに口の端をあげた。

 悲しみを目にしながら、それでも作り笑いを浮かべて、笑う。
「随分と勝手な願いだな」
「まこと。だが、その願いが私の四十年を縛る。勝手なものです――ですが、こうして道半ばで思えば、彼らの気持ちもわかる」

 そこで、カッセルは今までにない楽しげな笑みを浮かべた。
 笑う。
「この勝手な願いを、少尉にも託してよろしいでしょうか。なに、私は同盟などと大きな事はいいません。ただ……家族が、私の家族が……安心して生きられる。そんな世界を……」

 握りしめていた手に力がなくなる。
 瞳から光が失われても、かろうじて彼の二つの目はアレスを見ていた。
「お願いします」
 爺さん。

 問いかけた言葉に、返答がない。
 もはや力なく――首が落ちた彼は反応を示さない。
 彼の名前を三度読んで、アレスは噛み締めていた唇に力を込めて、そっと瞼を閉ざした。
「返答も待たずに……この、タヌキ爺」

 ひきつった表情と共に静かに呟かれた名前の主――カッセルは二度と瞳を開けなかった。

 + + +

「敵もしつこい」
 帝国軍の司令部から眼下の状況を見つめて、副司令官マーテル中佐は唇を噛み締めた。
 何十回目にもなる突撃はぎりぎりのとこ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ