暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
決戦3
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
る手からは出血が見られる。それでも真っ直ぐに構えて、動かぬ様子にアレスは頬をひきつらせた。
 化け物か。
 アレスよりも遥かに年少のはずの少年は、しかし、歴戦の戦士のようだ。

「撃ち続けろ」
 バセットの号令に、兵士達が再び銃撃を開始する。
 キルヒアイスは一度こちらを睨みつけ、背後に駆けだした。
 プラズマ手榴弾と、こちらの一斉射撃の前に失敗を認識したのだろう。
 無駄に攻撃を仕掛け、出血する事なく、即座に撤退を選択する。

「判断力も一流だな」
 末恐ろしい――小さく息を吐いて、アレスはその背を追い続ける。
「追撃しますか?」
「いや。それよりも……」

 バセットの問いかけに首を振って、アレスは塹壕内に視線を向ける。
 丸く、雪がくり抜かれたそこに兵士達が集まっている。
「少尉――手当をします」
「俺は大丈夫だ」

 差し出された白い布を受け取って、痛む左顔面に当てる。
 白い布が血に染まっていくのが見えた。
 それでも見えたという事は、眼球は傷ついていないようだと思う。
 兵士に銃を預けながら近づけば、集まっていた兵士達が道を開けた。

 横たわるカッセルの傍に立つのは、衛生兵の姿だ。
 こちらの顔を見れば、ゆっくりと首を振った。
 
 + + +

 それは一目で助からないと分かる。
 至近距離からのプラズマの熱を受けて、融解した防御服が身体に張り付いている。

 顔の部品すらも一部がバターのように溶けてしまっていた。
 それでもうっすらと開いた左目が、こちらを見て、安堵の表情を浮かべた。
「御無……事でしたか」
 放たれた言葉は、随分とか細く――ともすれば戦場の騒音で消えそうなほどに小さい。

 横たわるカッセルの隣に座って、アレスは言葉に迷う。
 ありがとう。
 良くやった。
 悪かった。

 様々な言葉が浮かんでは、口に出る前に消えて、同時に残された時間は少なくなる。
 顔を覗き込んで、呟いた。
「無事に退職を迎えるのじゃなかったのか、爺さん」
 呟かれた言葉に驚きの視線が、アレスに集中した。

 何を言っていると言葉になる前に、横たわるカッセルから小さな声が聞こえた。
 笑いだ。
 苦くも――誇らしげな笑い声に、誰もが言葉を失う。
「厳しいですな。ですが……」

 僅かに言葉をきって、カッセルの双眸は穏やかにアレスを見る。
「昔の夢は――忘れたつもりで、忘れきれなかったようです」
 それは周囲にいた誰もが理解できない言葉。
 だが、理解して、アレスは眉根に力を込めた。

「死ぬのは英雄とは言わない。バカって言うんだ」
「知りませんでしたか。英雄と馬鹿は実に――実に紙一重なのですぞ?」
「本当に馬鹿野郎……だな」
 唇を
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ