暁 〜小説投稿サイト〜
TAC-AN!
出発!
[1/2]

[1] 最後 [2]次話
 春暖(しゅんだん)の季節と相なり、樹木が芽吹き若やいだころとなりました。つつがなくお過ごしのことと存じます。
 こんにちは。琴吹紬(ことぶきつむぎ)です。今日から私も高校生。第一志望の桜が丘高校に合格して念願の電車通学ができることになりました。中学の頃は毎日校門の前まで車で送り迎えしてもらっていたので、ちょっぴり不安な反面、未知の世界への好奇心に胸が膨らみます。それに、桜が丘高校は女子高。これから三年間「男子禁制」という空間の中で制服姿の女子高生に囲まれると想像しただけで、自然と胸の高鳴りが大きくなります。
 部活は「合唱部」に入ろうと思っています。皆で一つの目標に向けて力を合わせるということにずっと憧れていたから、すっごく楽しみです。
「――お嬢様」
 これから始まる高校生活に様々な思いを()せながら玄関で真新しい学校指定のローファーを()いていると、不意に背後から声が掛けられました。
 私はその呼び掛けに応えるように振り向きます。視線の先では、(しわ)一つ見受けられない燕尾服(えんびふく)を着ているウチの執事の斎藤(さいとう)が心配そうにこちらを見ています。
「やはり、学校までお送りしましょうか?朝の電車は何かと危険だと聞きますし……」
 何かと心配性な斎藤の事だからきっと満員電車での痴漢(ちかん)のことを言っているのでしょうけど、そこはちゃんと予習済みです。
 電車には女の人しか入る事のできない車両があるみたいだから、もし怖かったらそこに乗ればいいのです――それに加えて女の人同士が押し合いへし合いする光景を毎朝見れるのだから、言うことなしです。
「もう子供じゃないんだから、大丈夫よ。心配しないで」
 私は斎藤を安心させるように微笑んで立ち上がり、爪先でとんとんと床を叩いて足元を整え、観音開きの扉を開けて高校生活最初の一歩を踏み出しました。
 これは一人の人間にとっては小さな一歩だけれど、私にとっては大きな一歩なのです。
 家の敷地の外に出た私は、昨日の夜遅くまでかかって覚えた道程(みちのり)を思い出しながら最寄り駅へと向かいます。
 幸い、その道中で何かトラブルに遭うこともなく目的地に辿り着くことができました。
 私は初めて見る「駅」というものに感嘆の吐息を漏らします。
 スーツを着たビジネスマンや私のように制服を着た学生がまるで吸い込まれるように改札機を潜っていき、中では「一番線に参ります電車は〜」というアナウンスが響き渡っています。
 そんなニュースやドラマの中でしか見たことのない光景に胸を躍らせながら、私もその一員となるために改札機を潜ろうとしますが、

 ――ピンポンピンポンピンポン

 突然けたたましい音が鳴り響いて、二枚の灰色の板のようなものが私の進路を塞いでしまいました。
 驚いて辺り
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ