暁 〜小説投稿サイト〜
不老不死の暴君
第五十話 弟子と師
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
神殿の一室に二人の男が椅子に腰をおろして向かい合っていた。

「なぁ」

ヴァンは躊躇いがちにセアに声をかける。
セアとは1年近い付き合いがあるが我を忘れて激怒するところを見たことがなかった。
怒っているセアは普段なら冷たく暗い声で凄まじい笑顔を浮かべていることが殆どだ。
しかし先程レイスウォールに対して憎悪を露わにしているセアはまるで別人のようにヴァンは思えたのだ。

「なんだ、馬鹿弟子?」

セアはどこか疲れたような声でそう返す。

「あのさ・・・セアはアーシェのことが嫌いなのか?」
「・・・嫌いかどうかと言われたら嫌いだな」

セアははっきりとそう言った。

「やっぱりレスウォールの血を引いてるからか?」
「それもあるにはあるが、それ以上にあの王女様の君主としての自覚のなさが嫌いだ」
「君主としての自覚?」

ヴァンは首を傾げる。
物知りのダラン爺からヴァンは色々教わってはいるが興味のない政治の話はちゃんと聞いたことがなかった。
そんなヴァンは君主としての自覚のなさというのを理解できなかった。
ヴァンは義務だの誇りだの言ってるアーシェは王家の人間としての自覚があるとは思っている。
そのことを察していたのかセアはため息をつく。

「いいか、君主というのは私情を国の安寧より優先することなどあってはいけない」
「え?」
「あいつが本当に国の安寧を望んでいたなら自分の身を材料にアルケイディア帝国に譲歩させ、ある程度の実権を持ってダルマスカを帝国の属国としてでも独立させるべきだった」
「そんなのダルマスカが認めるわけないだろ!!」

ヴァンはそう叫んだ。
少なくとも帝国による2年間のダルマスカ統治を経験したヴァンにとっては絶対に受け入れられることではなかった。

「そうかな?ヴェインが執政官に就任してからというものラバナスタでのヴェインの評判はいいものだ」
「・・・そうなのか?」
「ああ、現にカイツもヴェインに傾きかけてたからな」
「カイツが!?」

ヴァンは驚いた。
何故ならヴァンがリーダーを務めている空賊予備軍に参加している孤児達は全員反帝国だ。
その空賊予備軍であるカイツが帝国のヴェインを信じ始めているとは信じられなかった。

「なにを驚いてるんだ?お前だってラーサーと仲がいいじゃないか」
「・・・だけどさ」
「お前はヴェインが就任してからあちこち飛び回ってるから知らないだろうが、ヴェインが就任してから帝国兵の横暴が減った。それに身分差による差別はほぼなくなった」
「でも受け入れられるのか?帝国を憎んでいる人がたくさんいるのに?」
「それだけで受け入れられないならとっくに二大帝国は内部崩壊をおこしてないとおかしいんだがな」
「え?」
「あのな、ロザリアもア
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ