暁 〜小説投稿サイト〜
緋弾のアリアGS  Genius Scientist
イ・ウー編
武偵殺し
15弾 バスジャック
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 アリアが俺の部屋からいなくなってから数日間。俺はとても平穏な毎日を送っていた。あれからアリアや間宮にからまれることもなく、ときどき文と一緒にアレの開発に取り組んだりする以外は特に何もなかった。

 そして、ある朝のこと。

 俺は携帯のアラームで目を覚ました。

 ぎゅ、と携帯をつかもうとしたら、携帯についているレオポンをつかんでいた。

「……」

 レオポンをちょっと眺めてから俺は、だらだらー……と登校の準備をする。

 買い置きしてあるメロンパンを2個食べ、昨日の昼に理子(りこ)から返してもらった腕時計を見ると、

「?」

 まだ少し時間がある。

 けっこうだらだらしていたと思ったんだが。

 まあいい。お茶でも飲むか。



 おかしい。

 俺はちゃんと、ちょっと早めに家を出たはずなのに。

 生暖かい大粒の雨が降り始めたバス停には既に7時58分のバスが来ていて、生徒たちが押し合いへしあいして乗り込んでいるところだった。

 1時間目の始まる直前に一般校区に着くとだけあって、いつもこのバスは混む。

 少しでも遅れると、満員で乗れないこともあるのだ。

「よっしゃ!乗れた!やったやった!おうミズキおはよう!」

 バスに駆けつけると、入り口のタラップで車輌科(ロジ)武藤(むとう)がバンザイしてる。

 奥の方はもう生徒たちでいっぱいだ。

 やばい。

 今日は雨ということもあって、いつもチャリ通の生徒たちが一斉にバスを使ったらしい。

「の、乗せろ武藤!」

「そうしてやりたいのはやまやまだがムリだ!満員!おまえチャリで来いよっ!」

 俺は武藤にもっと奥へ行けと手つきで示すが、武藤は逆に押し出されそうになるのを必死でこらえているような状態だ。

「俺のチャリはぶっ壊れちまったんだよっ!これに乗れないと遅刻するんだ!」

「ムリなもんはムリだ!ミズキ、男は思い切りが大事だぜ?1時間目サボっちまえよ!どうせ進級できるだけの単位はあるんだろ?というわけで2時間目にまた会おう!」

「ふざけんな!」

 『2時間目にまた会おう!』じゃねーだろ!単位は足りてるが出席日数は確保しなきゃいけないんだよっ!

 薄情者の武藤の声を最後に、バスは無情にもドアを閉めてしまった。

 中から聞こえてくるおしゃべりやら笑い声やらが死ぬほど恨めしい。

 ちっ。この大雨の中、徒歩かよ。しかも遅刻確定。どんなクソゲーだ。



 大雨の道を、歩く。

 視界の向こうにずっと続く、学園島の真っ直ぐな道を恨めし気に睨む。

 人工浮島(メガフロート)というのは、そもそも空港の滑走路を安価に造ることを1つの目的として開発されたものだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ