暁 〜小説投稿サイト〜
不老不死の暴君
第四十九話 セアの過去
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それで帝都まではどうやって行くんだ?」
「それより前にお前に訊きたいことがある」

セアの問いにバルフレアはそう答えた。

「俺にか?なんだ?」
「お前のさっきの力はなんだ?」
「ああ、不老不死になったときに手に入った力だ」
「不老不死?ヘネ魔石鉱で聞いた話じゃ不老ってだけのはずだが?」

バルフレアの言葉にセアは顔を顰めた。
そしてアーシェの方に一瞬見ると鋭い舌打ちをした。

「ああ、あの時の話は半分くらい嘘だよ」
「なんで嘘ついたんだ?」

ヴァンが状況を掴めていないのか純粋に不思議そうな声で訊いてきた。
セアは馬鹿弟子の頭のできに内心溜息をつきつつ、バッシュに話しかける。

「そういえば、なんで俺が神都に付いて行くのか疑問に思ってましたね?」
「ああ、そうだな」
「何故嘘を言っていたか、それもこの旅に付いてきた理由に繋がるからそれもついでに説明します」
「では、君は何故不老不死に?」
「それは本当です。本当に何故そうなったのか俺自身よくわかってない。ただ不老不死になったのは300年前よりもっと前だ」
「もっと前?」
「今の時代で言う言葉で言うならば古代ガルテア時代と言えばいいのかね」

古代ガルテア時代とは700年以上前の時代ことだ。
多くの国が興っては滅びていった群雄割拠の時代。
その時代に終止符を打ったのが覇王レイスウォールである。

「まぁとにかくその時代にバレンディア西部にあったグレキアって国の人間なんだよ。俺は」
「へぇ〜」

ヴァンが感心したような声を出した。

「戦続きではあったけどそれなりに生きがいのある生活をしていた。だが・・・バレンディアで急速に力をつけていた小国が台頭してきた」
「その小国って・・・」
「おそらくあなたの想像通りですよ王女様」
「・・・」

アーシェが気難しそうな表情をする。
それだけで周りもなんとなく察したのだろう。
・・・馬鹿弟子はなんか不思議そうな顔をしているから微妙だが。

「後に覇王となる男の王国とグレキア王国は戦になった。当たり前だグレキアの庇護下にあった諸国を荒らしまくってくれたんだから。だが、どういうわけか我が国は連戦連敗した。当時はどうしてかわからなかったが化物が敵軍にいたと喚いていた兵士もいたからベリアスを軍事利用していたんだろう。まぁその辺はどうでもいいか。とにかく俺たちは遂に首都まで追い詰められ、俺たちは徹底抗戦を決め込んだ。そして・・・」
「・・・そして?」
「敵軍が現れた途端に気を失ったことは覚えている」
「なぜだ?」

バッシュが不思議そうに言った。
何故敵軍が現れた途端に気を失ったなど尋常ではない状況だ。

「さぁな、ただ目が覚めると首都は破壊され、ミストが視認できるほど濃くで
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ