暁 〜小説投稿サイト〜
アセイミナイフ -びっくり!転生したら私の奥義は乗用車!?-
第16話「私とチンピラとオークの僧侶」
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
イダが階段を降りて酒場に入ると、すぐそれは目に入った。

大きな大きな後ろ姿。自分たちが宿に入るためにくぐったドアでは

到底通れそうにないほどの大きな背中が目に入った。

よく見ると、人間用の扉の少し離れた場所に観音開きタイプの

もう一つのドアがあることに彼女は気がつく。資材搬入用では無さそうだ。

それにしては小さめな印象を受けるから、としか言えないからだが。

そう思いながら後ろ姿を見やる。

彼?の身長は3mほどだろうか。その風体で僧侶ではないかと想像することができた。

ツルツルに剃った頭。そしてどこか和洋折衷を思わせる青の法衣を身に着けている。

座る椅子もまた大きく、机の上のジョッキがコップにしか見えない。

その椅子に立てかけてあるのは、袋に入った巨大な棒。

(…もしかして、モーニングスター、とか?)

ありえないことではない。この国では中世レベルの貴族が軍を持つ制度は

廃されて久しく、国家の意志のもと統一された軍隊がある。

はっきりと警察というわけではないが、それぞれの町や村には駐在の警備兵が常駐し、

治安を守っている。しかし表向き統制はとれているが、それは村や町の中だけだ。

魔物が存在しているという一点において、個人の武装は許されている。

火縄銃や大筒は対人戦闘には役に立つが、熊並みの筋肉を持つ魔物は多く、

急所を狙えないのなら意味は無いからだ。それが中世を脱したはずのこの国で

冒険者という何でも屋的な職業が存続できている理由である。

そして、神官…個人に力を貸さない神々に仕える人々は神の力をおのれのために

使えないがゆえに戦士や魔素魔導師、精霊使いの修行をしているものもいるのだ。

「…ずいぶん大きい人だね、ストラ。こんなひと見たこと無い」

イダは小声でそう言うと、ストランディンがやはり小声で

「うん。暗くてよくわかんないけどオークじゃないかなあ。オークの僧侶さん。

珍しいけど、こんな夜中に酒場で何してんだろうね」

オーク。イダはその言葉に驚きを覚えたが、やっぱりそっと彼女に聞いてみた。

「…オークって…どんな種族なの?この国にはあんまりいないよね」

そう。そしてもう一つ。でも、言わないでおこうと思ったこともある。

つまり、彼女の知る多くの幻想物語ではオークとは豚の顔を持つ巨人ないし大男で、

人間やエルフと敵対していたはずだからだ。

「そうだね。あの森出身じゃ知らないのも当然かな。オークの国は大陸の西方にしかなくて

ほとんどのオークはそっちに住んでるから」

リックに対して私からも説教したい。ストランディンはそう思いながら答えを紡いでいく。

「オークってのは、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ