暁 〜小説投稿サイト〜
アセイミナイフ -びっくり!転生したら私の奥義は乗用車!?-
第6話「私、戦う」
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
―――前日のこと。

イダはヤズとキカに相談をしていた。それは一つの願い。

彼女には力がない。薪を運び、料理を作り、ベッドメイクをして、客をもてなす。

森の一軒家に生まれた少女にしては、それは誇ってもいいほどの旨さであろう。

加えて、宿の仕事を行う彼女は小柄ながら膂力は親のそれを受け継ぎ、

同世代の平均を超えているといっていい。

それは間違いない。だが、それは戦えるという事ではない。

彼女はタダの宿屋の娘であり、一人の非力な少女である。だからこそ…

「…戦う術を知りたい、じゃと?それをワシら精霊に聞くものなど初めて聞いたのう」

ヤズは短くため息を付き、眦を下げて彼女を見返す。本気か?聞かんばかりに。

それに対し、イダは勿論本気だ、と目で訴えていた。

「イダ。俺達は精霊だぞ。そんなことを簡単に言われても、その…困るよ。本気で」

キカの呆れと困惑を含んだ言葉がイダに突き刺さる。だが、彼女はひるまない。

「精霊の扱いなら、精霊に聞いたほうがいいと思ったの。魔法使えたほうが戦えるし…」

イダはそう言って、頭を振る。

「次になにかあった時、私は殺されてしまうかもしれない。それも、今回みたいに

エルフさんやお父さんたちにすんごい迷惑をかけちゃうかもしれない。

…私は、お父さんやお母さん、ジェイガンたちが悲しむところを見たくないよ」

泣きそうな顔をして、イダはそう言ってうつむいてしまった。

死ぬのは怖くなかった。生前のイダ、つまり広場つくしという人間は霊魂の存在を

全く信じていなかったからだ。死後に何かあるとは思っていなかった。

死ねば電球が切れるようにプツリと何も見えなくなり、聞こえなくなり、感じれなくなり

そして何も考えられなくなって無に拡散していくのだろう、と思っていた。

「だけど、そうじゃなかった。私は知ってしまった。この世には魂があることを。

死んだ後も意識が残る可能性があることを」

二人の精霊は彼女の話を神妙な面持ちで聞いている。それは簡単な表情ではない。

「それで戦う術を知りたい、ってことか…やれやれ」

キカは呆れて言葉を紡ぎ、それから

「…のう。お主、ワシらと普通に喋れておるな。それはなぜだと思うね?」

と、ヤズがおもむろにそう聞いた。

言わなければならないことを言わなければいけないと思いつつ。

「…どういうこと?」

イダの言葉に、ヤズは深い深い溜息を付き、キカに促した。

「わかった。俺から話すよ。

お前、あのコウジンとかいうエルフが精霊魔術を使ってる所見たことあるか?」

「いや、ないけど。魔法なんてこういう明かりとかの生活の魔法はともかく、


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ