暁 〜小説投稿サイト〜
SAO二次創作者と、二次主人公ズの、やりたい放題桃太郎
第一章 昔々ある所に
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
昔々有るところに、お爺さんとお婆さんがすんでいました。
ある日お爺さんは山へ芝刈りに、お婆さんは河へ洗濯に行きました。
お婆さんが河で洗濯をしていると……川上の方からどんぶらこっこどんぶらこっこと……高さ2mを越える大きな桃が流れてきました

見た目はともかく古来から河と言うのはあの世とこの世を分ける境界線として描かれる事が多い物ですから、もしやこの不思議な桃は生死の概念を超越した禁断の果実と受け取るべきかとお婆さんは考えます。
と言うことはこれは東洋に有名な不死の果実。かの聖王母が守るという仙桃かと昔道教の不死の術を軽くかじってついでに極めたお婆さんは考えましたが、取りあえずおいしそうなので拾うことにして、お婆さんはその桃を家に持ち帰ります。

さてお婆さんが家に持ち帰った桃を庭先で切ろうとしていると、お爺さんが帰ってきて言いました。

おじいさん「ほほぉ。これは大きな桃じゃ、龍の頭くらいはあるかのう」
おばあさん「昔落とした頭はどれももっと大きな物でしたよお爺さん」
おじいさん「はて、そうじゃったかな?」

さて……それはともかくと、お爺さんは大きな魚を裁くときに包丁代わりに使っている刀を奥から持ち出し、お婆さんに手渡します。
たしかこの刀にもクサナギだかムラクモだかという名前がついているのですが、名前は忘れてしまいました。

お婆さんが刀を軽く振り下ろそうとした、その時です
ポンッと桃が内側から割れ、中から男の子、と言うか成人しかけの目つきの悪い青年が出てきました!

?「ぷはぁっ!死ぬ!つか果汁うぜえ!ベタツく!ってん?」
おばあさん「(ぶんっ)」
?「ぬぁお!?」
お婆さんが勢い余って(?)振り下ろした刀を青年がかわします。衝撃で射線上の山が三つほど割れました

?「ちょ!?婆さん耄碌しかけてんのか!?」
おばあさん「おやまあ今のをかわしましたよお爺さん」
おじいさん「おぉ、元気な男の子じゃ」
?「確信犯かよ!?」
数ヶ月後、青年は緑色の浴衣を着て街の悪ガキ共を束ね、ちょくちょく爺さん婆さんを手伝うようになりました。
手伝いはハードでしたが、EXPは溜まりました。

そのころ、鬼ヶ島からやってきたと言う鬼が、町や村をおそいました。宝物やたべものを奪い、渡さないと乱暴しました。
人々が困っている姿に、お爺さんが青年に言いました。

おじいさん「りょうや、次のクエストじゃ」
りょう「まじで?」
渡された紙にはたしかに、鬼退治の内容がかかれていました。

おじいさん「行ってくれるな?」
りょう「拒否権ねーし、んじゃまあ、悪い鬼を退治してきま〜す」
りょうは倉庫の奥にあった青龍堰月刀と適当な食料をもつと、ついでにお婆さんがくれたやたら上手いドーピ……吉備団子を持って、元気に飄々
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ