暁 〜小説投稿サイト〜
皇太子殿下はご機嫌ななめ
第49話 「男子誕生」
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 第49話 「緊急放送」

「急げ!! 一分一秒が惜しい」

 ロボス司令長官の激が全艦に響き渡る。
 一戦もせずに引く。これが今回の作戦である。
 第五艦隊司令のアレキサンドル・ビュコック中将は、その声を感慨深く聞いていた。
 作戦会議で今回の作戦案を聞いた時の衝撃の余韻が、いまだ五体に残っている。

「なんとも大胆な……」

 一見して臆病と謗られる作戦だ。しかし六個艦隊を無傷で生き残らせるのは、他に術がない。
 それが分かる。ビュコックには分かっていた。
 だからこそ作戦会議で、不満を漏らそうとした司令官達を諫める事すらした。
 ビュコックは明確にロボス司令長官の側についたのだ。
 ロボスから相談を受けたシトレも味方についた。サンフォード議長も同様だ。
 彼らにとって反対する理由はない。
 今回の作戦は同盟政府及び軍首脳陣の合意の下で行われる。

「しかし若い者の中には、分からん連中もおるじゃろうな」
「そうでしょうな。しかし中々良い作戦だと思いますが」

 第九艦隊司令官のウランフが薄い笑みを浮かべつつ、ビュコックに返答する。

「うむ。軍人の名誉よりも、戦力の温存、同盟の存続。それらの危機に見事に対処しておる。中々思い切った策を採ったものじゃ」
「作戦案を提示したのは確か……」
『アンドリュー・フォークという中佐らしい」
「士官学校首席にしては、大胆な策を提示したものですな」
「政治感覚に優れておるようじゃ。一皮剥けたらしいのう」

 あの皇太子に対抗するためには、戦場外で勝負するしかない。
 勝敗は戦場の外で決まる。
 日毎夜毎に一手ずつ、手を打ってくる皇太子に対抗できるのは、政治感覚に優れている者じゃ、とビュコックは内心そう零した。
 同盟軍にもそうした者が表に出てきた。

「味方をしてやる必要がある」
「確かに」

 ■宰相府 ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウム■

「……なんだと……」

 フェザーンから、同盟の作戦が伝えられた。
 戦わずに引くつもりなのか?
 やるな。
 だが誰だ。誰が、そんな作戦を提示して、実行させる事ができる?
 軍人の名誉とか言い出す奴は、いなかったのか?
 それら全てを押さえ込む。押さえ込んだ。

「侮れんな。同盟も手強い」
「いかが致しますか?」
「向こうが戦わずして引くのであれば、こちらも引くしかあるまい。迎撃艦隊はイゼルローンで一旦停止させる。卿は引き続き、同盟の情報を集めてくれ」
「了解いたしました」

 オーベルシュタインとの通信が切れた。背もたれに深く背中を預けたまま、天井を見上げた。
 大胆な策を採りやがる。壮大な無駄働きだが、出撃したという事実は残る。出てきた以上はこちらも出ねばならん
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ