暁 〜小説投稿サイト〜
Fate/InterlaceStory −剣製の魔術師−
第四話 ー 最低限の覚悟 ー
[1/5]

[8]前話 [1] 最後


 一辺が沈黙に包まれている。
 ――外を歩いている人達の足音が鮮明に聞き取れるくらいに、今士郎がいる一軒家は静寂に包まれていた。
 その場にいる誰もがこの上ない程の緊張感――だがそれは普段の士郎が身を置いてきたような戦場の物ではなく……そう、精神的に追いつめられたような、そんな微妙な空気が渦巻いていた。
 あの件を終えてから、働き先がほしい士郎のために忍はうってつけだと思った場所に彼を案内した。
  ――そこまでは良かった。
 ……その働き先が、士郎が別れもなしに出ていった高町の家だということを除けばだが。
 
「――恭也。これは…どういう事だ」

 何か切羽詰まったように睨んでくる士郎に恭也は何も答えない。
 内心では彼にすごく同情していたし、謝りたい衝動に駆られていた。 何故なら母の桃子が例えようもない笑顔を顔に浮かべているから。
 普通なら誰もが見惚れる笑顔が今は凄く怖い。
 恋人である忍がこういった混沌な状況を無意識に引き起こす女性であることを完全に失念していた。
 だからそんな視線から出来るだけ顔を逸らすことしか出来ない。

「――それでシロくん。どうしていなくなったのか説明してもらえるかしら?」

 表情とは反対に怒りを発している彼女に、士郎は諦めるしかなかった。
 静かに息を吐くと、何時ものような冷静な雰囲気に戻り二人に向き直る。

「どうもこうもない。君達を巻き込むわけにはいかなかった。…それだけだ」
「――それはシロくんが魔術師だから、ということ?」
「そうだ。厄介事は厄介事を誘う――この意味を知っているだろう?ましてやその厄介が魔術を扱う者ならば尚の事だからな」

 ――そう。
 士郎が幼少より切嗣から魔術の手解きを受けて以来、現在に至るまで彼は命の危機に晒されてきた。
 その中でも代表的なのが五次の聖杯戦争。
 士郎の魔術の本質――投影の異常性を見抜いていた切嗣は、意図的に彼には物質の強化と構造把握の魔術しか教えなかったのだ。
 そのために十代後半になっても士郎にはそういった初歩的な魔術しか使えなく、強さの面でも一般男性の誰よりも少し上であるくらいにしか過ぎなかった。
 ――そんな彼が聖杯戦争と呼ばれる魔術師達の殺し合いの場に巻き込まれたのだ。
 それからというもの士郎はNGO活動中での死徒との遭遇、自らの目的のために関係無い一般人を犠牲にする魔術師との戦闘、そして封印指定、自らの死徒化と……もう数えきれないくらいに命のやり取りの場に巻き込まれてきた。


 ――魔術を扱う危険性を理解するには十分だろう。
 
「――そうだな。その通りだ。俺と忍も裏に関わる者だが、これ迄にもそういったことは経験してきた。先日での件もそれを証明しているしな」

 自分が特殊
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ