暁 〜小説投稿サイト〜
クラディールに憑依しました
ミニイベントが始まりました
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 クラディールがコリドーで繋げた場所は宿屋の一室だった。


「此処は? シリカ達はどこにいるんだ?」
「…………静かにしろ、イベントが始まっている」


 いきなりクラディールが声を潜め始めた、聞き耳スキルを使ってるのか?
 通常ならドア越しの音はノックをしないと聞こえないが、聞き耳スキルを上げているのならノックの必要は無い。


「…………イベント? 何のイベントなんだ?」
「…………良く聞け、さっき街を散策した時に見つけたイベントだ。
 普段は細い武器のような鋭い棘を装備したサボテンが咲かせる花がある」
「サボテン?」


 花の多い街だと思ったけど、サボテンに関するイベントまであったのか。


「サボテンと言ってもモンスターの一種で二メートルも無い、
 花を咲かせる時だけ全身の棘が全て抜け落ちて柔らかくなるんだ。
 そして、かなり素早くなる。俺やリズは当然、シリカのスピードでも無理だった。」

「という事は、俺のスピードを当てにしているのか?」
「そう言う事だ、一匹で良い、傷を付けずに取り押さえてくれ、
 取り押さえられたサボテンは警戒音を出して仲間に知らせるのだが、これがやっかいでな」

「――――他のモンスターも呼び寄せるのか?」
「あぁ、察しが良くて助かる、俺はそっちを撃退する、捕獲の方は任せた」
「俺はそのイベントを受けてないぞ? 部外者が参加して大丈夫なのか?」
「レベル三以下だからな、手持ちのアイテムで何とかなるレベルだ、部外者の参加も問題無い」


 クラディールが言ったレベル三以下のクエストとは、
 お使いイベントで、あらかじめ用意していたアイテムをキーアイテムとして渡しても成功としてみなされる下位クエストの事だ。
 確かに、STRに振っているクラディールのスピードでは、こういうスピードが重視されるイベントは難しいだろう。


「このイベントの成功報酬って何が手に入るんだ?」
「そこは成功してからのお楽しみだな、アルゴを待たせると金を請求されるかもしれないし、さっさとやるぞ」
「そのサボテンってのは何処に出るんだ」
「あぁ、隣の部屋に数匹追い詰めてある、棘もとっくに抜けていて、後は捕まえるだけだ」

「…………どうやって追い詰めたんだ?」
「追い詰めたと言うより、サボテンの方から袋小路に入り込んだんだよ、
 数匹追い込めば捕獲できると思ったがサッパリだ、沸いてくるモンスターを狩るだけでタイムオーバーだったよ」


 サボテンに逃げられてモンスターを呼ばれ続けるクラディールの姿が思い浮かぶ。


「俺がドアを開ける、開けた瞬間に隙間から抜け出そうとする奴が居るかもしれないから注意しろ」
「わかった」


 クラディールが隣の部
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ