暁 〜小説投稿サイト〜
『曹徳の奮闘記』改訂版
第十一話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話




 それから数週間が過ぎた。

「……黄巾の乱の始まりか……」

 頭に黄色の布を巻いた反乱軍は黄巾軍と名乗り、大規模反乱となっていて朝廷は直ちに各大守に鎮圧命令を発令させていた。

「長門ッ!! 南西の村が黄巾軍に襲われているぞッ!!」

 部屋にいた俺に焔耶が慌てて入ってきた。

「守備兵は?」

「僅かに五百だ。その前に義勇軍千と合流して千五百だが、黄巾軍は約一万だ」

「なら急ぐか。即応部隊は?」

「一個師団が直ぐにでも出動出来る」

「分かった。直ぐに向かうわ」

「おぅ」

 文官の仕事をしている時に袁術軍の再編成を七乃達としていた。

 袁術軍は常備軍は十二万がいるらしく、それを現在の師団や旅団等に分けた。

 今のところは八個師団(一個師団人員一万二千人)と、四個旅団(一個旅団人員六千人)で常備軍が編成されて、新たな志願兵によって編成された予備三個連隊がいる。

 また、24時間何時でも出動出来るように一個師団が出撃準備を整えてあり、これは八個師団による交代制でやっている。

 俺は兵士達に新しく配備された鉄の胴鎧、篭手、陣羽織を装着する。(戦国時代の足軽)

 一応、機動性を重視しているからな。

 んで最後に陣笠を被って……はい出動だな。

「……完璧に足軽だよな……」

 まぁちっちゃい事は気にするな。

「来たか長門」

 城の門に行くと零が馬に乗っていた。

「スマン遅れたわ」

「いやいや。まだ間に合うわい。それにしても長門が作ってくれた鞍と鐙は乗りやすくていいわい」

 鞍と鐙はまだ三国志の時代には無かったはずやけどまぁいいや。

「早く行くぞ長門ッ!!」

「分かってるわ」

 焔耶に急かされて俺達は襲われた村に向かった。






―――南西の村―――

「ふぅ……。何とか黄巾軍からの攻撃は凌げたが、いつまで持つか……」

 全身に切り傷が特徴の銀色の髪をした女性が溜め息を吐きながら歩いている。

「凪ぃ〜」

「凪ちゃぁ〜ん」

 そこへ二人の女性が来た。

「どうした真桜、沙和?」

「今、袁術軍の駐留兵と西門の修理をしてるけど後一回くらいしか持たへんで」

「そうなの」

「……此処が死に場所になりそうだな」

「諦めたらアカンで凪」

「そうなの。最後まで頑張ってみるの」

「……そうだな。頑張ってみるか」

 二人の言葉に銀色の女性は頷いた。

「そうだ。あの人にも言っておかないとな」






「黄巾軍の様子はどうなっている?」

「は。態勢を立て直そうと躍起になっていま す」

 近くの林に部隊
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ