暁 〜小説投稿サイト〜
誰が為に球は飛ぶ
焦がれる夏
弐拾漆 きっかけの一打
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
第二十七話


高校野球に憧れてたの。
青春を、野球だけに燃やし尽くして、そしてあの甲子園の舞台で散っていく。そんな、高校野球に。

兄が是礼に野球の特待生で進学した時は、本当に誇らしかった。春夏合わせて甲子園出場31回、全国制覇3回の名門の是礼、それは私の憧れの高校野球に最も近い場所だと思ってた。

私も是礼に進学して、あの野球部の一員になりたいって本気で思ったの。野球部のマネージャーになるには選手から転向するか、冬月監督の出す野球関係のテストに合格するしかないと兄から聞いたから、野球の勉強を沢山した。
記述式のテストだから、中学の野球部の顧問の所に添削を頼みに毎日通った。本も普通のルールブックから、監督の書いたエッセイまで、色々読み漁った。親には、是礼の特進コースに進学するからと言って説得した。だから普通の勉強も沢山したわ。

そんな私の努力に、兄は殆ど何も言わなかった。たまに何を言うかと言うと、
「本気で辞めた方がいい」。
是礼に女子マネージャーは今まで1人も居ないとか、そんな事を心配してるんだと思ってた。

でも、本当は違った。
兄は、思った以上に私の事をよく知っていたのね。

冬月監督に直談判してテストを受けさせてもらって、そこで認められて入部してみると、どれだけメディアが高校野球を美化しているか、どれだけ自分の考えがメルヘンチックだったかを思い知らされた。

清く美しくチーム一丸なんて大ウソ。
100人も部員が居れば、惰性で続けてるような選手が少なくない。いかにしてサボるかしか考えてないし、首脳陣もそんな選手の存在を知って、放っておいてる節があった。

上級生は下級生に対して、面子を保つ為にお仕置きばかりしてる。選手間の暴力は許されないから、連帯責任でジャンプスクワットをさせて、その脇でノックをして"たまたま"ボールが下級生に当たる。仕返しできないように、下級生には目を瞑らせている手の込みよう。野球のボールでさえ凶器に使うのには大いに幻滅した。

セクハラも日常茶飯事だった。何せ、グランドに居る女は私だけなんだもの。着替えを覗かれる事なんていつもの話。触られる事も何回かあった。

最初は毎日泣いてた。グランドで泣いて、冬月監督に怒鳴られた事もある。本当に後悔した。

でも、実際に高校野球に足を踏み入れて、分かった事がある。グランドでは常に颯爽とプレーしていた兄は、その裏で色々悩み、そして泥だらけになって努力していたという事。

2年生の1年間は攻守にスランプだったけど、先輩達から詰られるのを見るのは凄く辛くて、私の事でからかわれたストレスもあるのかな、と少し申し訳なかった。

兄の夢を後押ししたい。
少しでも、貢献したい。
私には新しい目的ができた。



ーーーーーー
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ