暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのはStrikerS 〜困った時の機械ネコ〜
第1章 『ネコの手も』
第20話 『彷徨、鳳の如し』
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話






 軽快ではないものの、資料を横目で追いながらキーを打ち、また資料をみて、キーを打つ。
 フェイト・テスタロッサ・ハラウオンは、明日皆に話すための資料をまとめ上げている。時々、この資料に埋もれることをちょっぴり苦になることもあるのだが、自分がかなりの年月をかけて追い求めていた人物であることと、ついこの前、自分の故郷である地球に仕事であるものの帰郷できたことで、精神的にかなり落ち着いて整理ができていた。
 しかし、疲れる疲れないはまた別の話である。


「……ふぅ」


 座りながら足と手を前に出し、うんと伸ばす。


「……ッン〜。お茶でも飲もうかな」


 新人たちの夜練を見に行こうとも思ったが、なのはに「そっちが優先!」と遠まわしに行くことを禁じられていたので、仕方なく部屋においてある電気ポットに手をかけようとする。皆に会うのも兼ねて食堂や給湯室に行ってよいが、そうすると仕事に手が付かなくなるおそれがあるため、自分で用意したグッズだ。
 そのグッズでお茶を入れて座りなおしたときに部屋のブザーが鳴った。


「はい、どうぞ〜」


 ドアが開くとその姿がみえ、相手はぺこりとお辞儀をしてぴしりと敬礼を取る。


「失礼します」


 目深にかぶった帽子の中からゆったりとした寝ぼけ目が見え、鳶色(とびいろ)の傘を左腰に差した人物に2、3(まばた)きをする。


「コタロウさん?」
「はい。エアコンの点検に参りました」


 よろしいでしょうか? と、コタロウは彼女の許可を得るまで敬礼も解かなければ、一歩も踏み出さない。


(そんなに、(かしこ)まらなくてもいいのに)


 そう思いながら、フェイトは入室を促した。
 敬礼を解いて踏み出す彼は左腕がなく、その袖がぶらんと歩みにあわせて揺れる。
 フェイトはくるりと見回すコタロウを見て、今日までの彼に対する皆の反応を振り返る。
 それはリインとスバルの反応に始まり、地球のコテージでのシャマルとはやての反応やお風呂から出たときのヴィータ、エリオ、キャロの反応だ。
 リインとスバルは彼のことを『ネコさん』と呼ぶようになり、それに伴うようにエリオキャロも『ネ……』とは口には出すが、すぐに『コタロウさん』と言いなおしていた。その後決まって、2人は肩を落とすのだ。年上の人をあだ名で呼ぶのはどうも気が引けるらしい。
 シャマルは彼が目に入れば、トントンと正面まで近づき「おはようございます」と挨拶をするようになった。身長はシャマルのほうが背が高いものの、コタロウは常に落ち着いているので、(はた)からみたそれはさながら兄と妹のように見える。
 当然はやてもその光景を見るのだが、シグナムのように首を傾げる
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ