暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第四十二話 密談
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦488年  3月 1日  オーディン  ゲルラッハ子爵邸  エーリッヒ・フォン・ブラウンシュバイク



ゲルラッハ子爵から内密に相談したいことが有ると言われた、他聞を憚ると。嫌な予感がしたが断ることは出来ない、目立たない平服を着て夜遅く、九時を過ぎた時間にゲルラッハ子爵の屋敷をこっそり訪ねた、裏口からだ。護衛はフェルナー一人、地上車は屋敷から離れた場所に待たせた。

子爵邸の使用人は俺とフェルナーをある部屋に案内すると無言で出て行った。応接室ではないし居間でもない、ソファーとテーブル、そしてアンティークのガラスキャビネットが有るが他には何もない、おそらくは密談用の部屋だろう。貴族の屋敷にはこういう部屋が必ず有る。ブラウンシュバイク公爵邸にも有る。

ソファーに座るとフェルナーが俺の後ろに立った。隣に座れとは言わないしフェルナーもそれを望まない。もうすぐゲルラッハ子爵が来るだろう、けじめをつけられない男だと思われてはならない。偉くなるのも善し悪しだ、不自由な事ばかり多くなる。

ドアが開いてゲルラッハ子爵が入ってきた。フェルナーが一礼すると部屋を出て行った、外で警備をするのだろう。子爵は何も言わずにガラスキャビネットからグラスと飲み物を取り出した。
「私は飲めませんが」
「御安心を、これは水です」
「お気遣い、感謝します」
「いえ、そうでは有りません。酒を飲んで話せる内容では無いのです、お気になさらないでください」

ゲルラッハ子爵が俺の正面に座った。グラスを置くと水を注ぐ。
「夜分に御足労を願いまして申し訳ありません。本来なら私が伺わなければならないのですが……」
こういうのって面倒だよな。役職から言えばゲルラッハ子爵の方が上だ。しかし俺は皇帝の孫の婚約者で公爵だ。宮中序列では俺の方が上になる。
「それこそ気になさらないでください、内密との事、私がこちらに来た方がいいでしょう。あの屋敷は見張られている可能性が有ります」

見張っている人間は色々だ。フェザーンもあるだろうが門閥貴族の手の者、そして独立商人も最近では俺の動きを探ろうとしている。俺は改革の旗振り役と認識されているのだ。
「それで、お話とは?」

俺が尋ねるとゲルラッハ子爵が一冊のファイルを差し出した。読めという事か、それほど分厚いものではないが時間をかけてゆっくりと読んだ。ゲルラッハ子爵が苦みを帯びた表情で俺を見ている。気持ちは分かる、この問題が有ったな、溜息が出そうだ。

言葉を出す前に水を飲んだ、ゲルラッハ子爵も水を飲む。
「このような事は言いたくありませんが、貴族というのは何を考えているのです? 領民に対する義務と責任は欠片も無いらしいですね」
ゲルラッハ子爵の表情が歪んだ。平民出身の俺に言われるのは屈辱だろう、し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ