暁 〜小説投稿サイト〜
没ストーリー倉庫
【IS】昼行灯(ひるあんどん)が照らす道
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
ずっと疑問に思っていた。

「正義は勝つ」という言葉が存在するのに、何故現実には正しい人間が虐げられる?強い決意や覚悟を抱いた人が、持たぬ者の食い物にされる?それは大人に子供が逆らえない理由と同じ―――力が無いからだ。

力ない者がどれだけ正論を叫ぼうとも、力ある者には負け犬の遠吠えにしか聞こえない。ただ容姿が劣っている、ただ少しばかりテストの点が悪い、ただ少し人より地位が低い。そんな些細な違いだけで人は他人を見下し、その言葉に唾を吐きかける。

人の志は尊い。悪を悪と言い、護るべきものを護ろうとし、苦しむもののために決意する人間を誰が嗤うことなど出来ようか。だが、己の志を貫くには、その尊い意志を踏み倒す強い意志と力が必要だ。
それが、何故正しい事を考え実行しようとする人間の下には力が届かない?

そんな私の疑問は年を重ねても消えることはなく、同時に「世界が正しい人にやさしくないのだ」という漠然とした世界観が不満を口にする気概を根こそぎ削り取った。学友たちはそんな無気力な私を「昼行灯(ひるあんどん)」と呼び、からかった。

昼行灯か。正に当時の私に相応しい呼び名だ。言いたいことも言わずに宙ぶらりん。お天道様の光で霞み、何のために光っているかも良く分からない行灯そのものだ。

世の男たちは”インフィニット・ストラトス”のせいで男の権威が失墜したと叫んでいるが、実際にはそうではない。ただ単に力あるものが力ないものを除け者にしただけだ。
拳銃はそれ単体では何の危険性もない。それを人が手に取り、弾を込め、安全装置を外して狙いを定め、引金を引いた時に初めて明確な危険性を持つ。いつの時代だって本当に力を振るうのは人間だ。力が危険なのではなく、人間が力を持つことが危険なのだ。

ISの登場で世界は変わったと誰かが言った。確かに変わったのだろう。

だが―――人間は何も変わっちゃいない。

相も変わらず隣人同士でいがみ合い、貶しあい、そして虐げる。志もなく力だけを振り回すその姿は何所までも幼稚で滑稽。それでも彼等にはその幼稚な考えを通す力がある。

世界はこんな形であるべきではない。真に力を持つに相応しい人間にこそ、その剣は託されるべきなのだ。


私こそ託されるべき人間だ、などと自惚れたことは言わない。

それでも、その力を振るう才覚があると知った時、私の野心とも呼べない微かな志が揺れた。

許されるのならば自分よりも相応しい人間に、この剣を手渡したい。

だが、この剣は私にしか扱えないのだという。

ならば、私はこれを以て何を為す?

私にしかできないのならば、示さなければなるまい。

私なりに考えた、私の正しいと思う道を。

昼行燈が照らし続けた、『正義』と言う名の獣道を―――




[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ