暁 〜小説投稿サイト〜
東方攻勢録
第五話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
数分前


博麗神社から少し離れた森の中。神社の方からは、戦闘による振動や音が、ここまで伝わっていた。

そんな中、ふと風を切るような音がしたと思うと、さっきまでいなかった場所に数人の妖怪たちが、姿を現していた。


「着いた……この音……」

「やっぱり、あの男が言っていたことは正しかったですね」

「急ぎましょう。手遅れにならないうちに」


俊司達は、音のなる方へ走って行った。






鳥居が見える付近まで来ると、二十人ほどの革命軍の兵士達。そして、二つの手錠をつけられた、妖怪たちが見えてきた。言うまでもなく、紫達だった。


「やっぱり交戦中……」

「あれがあの手錠ね。なるほど……確かに、弾幕でかなり力を消費しているみたいね」


幽香の言うとおり、革命軍に向けて弾幕を放っていた黒髪の少女は、顔色を悪くして軽くふらふらしていた。その後、後ろから紫が援護しようと弾幕を出したが、やはり力の消費はかなり大きいみたいだ。

じっとみていると、紫達は弾幕を出すのをやめていた。どうやら近距離戦闘に持ち込むらしい。


「仕方ないですよね……力を抑えられているんですし……」

「そうね。ちょうどいいわ。援護に入りましょう」


六人は紫達の援護に入ろうと、森から出ようとする。

その時だった。


「ちょっと待って下さい!」


映姫がそう言った瞬間、大きな機械音が辺りを駆け巡った。


「なっ……なんだ?」

「もしかして……あれじゃないかい?」


萃香がそう言って指をさしたところには、大きな扇風機のような形をした機械がならんでいた。音の聞こえてくる方向からして、この機械が音を出しているのだろう。それに、機械の中央からなにか赤い光が漏れ出している。

俊司達は、さすがに飛び込むのは危険だと考え、森の中から様子をうかがっていた。


「何の機械かしら……」

「さあ……でも、なんかやばい代物だとは思いますけど」

「そうかもしれませんね。それに……あの光、微かに弾幕の弾に似た力が感じられます」

「弾幕……まさか!」


俊司がふと何かを思いついた瞬間、機械から微かに漏れていた光が、一気に放出されていく。

その数秒後、そこから放出されたのは赤く光る無数の弾だった。


「だっ……弾幕!?」

「あいつらこんなものまで……」


放出され弾は、無雑作ではあったが弾幕を作り出して行く。攻撃としてはあまり効果を見込めないが、足止めとしては最適だった。

紫達も、弾幕に当たることなく次々とよけていく。見た感じやられる心配はないだろう。


「……あの、俊司さん」

「ん? なんですか?」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ