暁 〜小説投稿サイト〜
ちょっと違うZEROの使い魔の世界で貴族?生活します
本編
第32話 もっとエグイ?塩爆弾の恐怖!?
[2/7]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
たその人物は、マザリーニ枢機卿だ。細身ではあるが、なかなか鍛えられていて精悍な印象を受ける。国王の手前あまり表には出ないが、トリステイン王国で事実上の宰相を務めている人物だ。

「……以上です」

 枢機卿の説明が終わった。しかし何故この席に、マザリーニ枢機卿が出て来たのだろう? 私は疑問に思ったが、その疑問は会議が進む事で解けた。

「問題は不足分の22万エキューを、如何するかです。国の予算から出すとなると、何処かの予算を削減しなければなりません」

 マザリーニ枢機卿の言葉に、会議室内が殺気立つ。

「魔の森の件が解決したので、軍部の予算にかなりの余裕があるでしょう? 軍事費を削減すれば良いのではないですかな?」

「今回の問題は、財務担当の起こした事件だろう。自分達が起こした不始末は、自分達でどうにかするのが筋だろう」

「我々の部署は何時もギリギリです。無い袖は振れません。出せる所が出すのが、当然ではありませんか?」

「軍部も再編成で予算に余裕など無い!! 王家から特別予算を出してもらっているが、それでも足りずに何とかやりくりしているのだ。むしろ追加予算が欲しいくらいだ!!」

 既に文官と武官で、対立する公式が出来あがっていた。一度削減された予算は、取り戻すのが非常に困難である為、双方必死になって舌戦を繰り返している。

 なるほど。マザリーニ枢機卿が出て来たのは、この為か……。この場で国王の補佐官が、文官である事は武官達は快く思わないだろう。

 誰も王家を頼らないのは、王家が既にその余裕が無い事を知っているからだろう。下手に王家に頼る姿勢を見せれば「度々特別予算を出して来た王家に対して不敬だ」と言われ、劣勢に立たされるのは火を見るより明らかだ。

 舌戦は激しさを増し会議は白熱しているが、リッシュモンは未だに沈黙を守り続けている。ハッキリ言って不気味だ。

 暫くこの状態が続いたが、国王は埒が明かないと判断したのか大きく息を吸い込んだ。

「……静まれ!! 静まれ!!」

 国王の大声に、文官も武官も押し黙った。流石国王陛下である。威厳の塊の様な人だ。

「先程から出せぬ出せぬと騒ぐばかりで、建設的な意見が何一つ出ていないではないか!! この場は、その予算をどうするかを話し合う場である。会議の趣旨を理解しているのか!?」

 国王陛下のお叱りの言葉に、会議室がシンと静まり返る。その静寂を破ったのは、リッシュモンだった。

「恐れながら陛下」

「高等法院長か? 申してみよ」

 国王に発言を許可されたリッシュモンは、嬉々とした表情を一瞬だけ浮かべる。それを咳払いで誤魔化してから喋り始めた。

「何処も予算が無いのは事実でございます。先程も誰かが言っていましたが
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ