暁 〜小説投稿サイト〜
『もしも門が1941年の大日本帝国に開いたら……』
第四十一話
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



 帝都は今、帝権擁護委員部(オプリーチニナ)に支配されていた。人々は門を閉ざして委員部の支配から逃れようとしていたが、委員部は御構い無しに講和派の貴族を取り締まり、監獄に収監していた。
 大人しく捕まる者に関してはその場で処刑せずに収監する寛容さを見せていたが、抵抗したり逃亡する者についてはその本性を露にする事を一切躊躇わなかった。
 そしてこの日もとある貴族の館から炎が上がっており、人々は畏怖していた。

「戻っちゃいかんぞッ!!」
「離して下さいまし。きっと御父様と御母様が途中で難儀なさっていますわッ!!」

 地下水道では少女と初老の二人がもがみあっていた。

「戻っては駄目だッ!! 今戻れば……」
「嫌です。侯爵様、お手をお離しになって下さいまし。御願いです、離してッ!!」
「駄目だ。それより早く此処から逃げるんだッ!!」

 初老――カーゼル侯爵は少女――シェリーを担ぎ上げて走り出した。シェリーはじたばたともがくが、館の方角から黒煙が上がりだしたのを目撃した。

「いやあああぁぁぁぁぁぁーーーッ!!! 御父様ッ!! 御母様ッ!!」
「………」

 カーゼルは一瞬、立ちすくんだが直ぐに走り出した。そして二人は地下水道の中へと消えていくのであった。



――翡翠宮――

「……それでは、和平交渉は向こうから……」
「打ち切る可能性が高いな。主戦派が多いのが原因だな」

 和平交渉使節団の団長を務める吉田茂と護衛隊隊長の太田大佐が話していた。

「委員部を恐れて我々に匿ってほしい講和派の貴族達が続々と増えています」
「……今は動く時ではない。和平交渉が全て流れるぞ」
「ですが人命は何物にも代えません」
「……判っている。防衛線の構築はどうかね?」
「只今構築中であります。後二日あれば全て完了します」
「軍が来るまで粘れるな?」
「無論であります。兵の士気が高ければ帝都をも占領出来ます」
「ハハハ、流石は上海以来の精鋭部隊を持つ陸戦隊だな」

 太田の言葉に吉田は笑うのであった。しかし、夜半になって事態は急変した。

「何だこの太鼓を叩くような音は?」
「恐らく……獲物を誘き出すのでしょう」

 叩き起こされた吉田の問いに太田はそう答えた。

「講和派の貴族達を炙り出すのか?」
「斥候の情報ではカーゼル侯爵とテュエリ家の娘を委員部が追っているようです」
「……だとすれば二人は……」
「この翡翠宮に来るでしょうな」

 二人が来れば帝権擁護委員部も来るに違いない。

「翡翠宮を護衛しているピニャ殿の騎士団も気付いて動いているかもしれませんな」
「……戦になるかな?」
「……なるでしょう」
「……今までの外交が水の泡だな」

 吉田は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ