暁 〜小説投稿サイト〜
ドラクエX主人公に転生したのでモテモテ☆イケメンライフを満喫できるかと思ったら女でした。中の人?女ですが、なにか?
二部:絶世傾世イケメン美女青年期
百三十六話:先生と助手と新婚さん
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ルラムーン草ですね!聞いたことがあります!生まれつき適性のある以外の魔法をどうしても使おうと思えば、後天的に適性を身に付けるしかないと!その適性を身に付けるために、必要不可欠な薬草であると!確かに、失われた古代の呪文を復活させて身に付けようと思えば、絶対に必要になりますね!さすが、先生です!」

 やたら説明くさい私のセリフに、ベネット先生が力強く頷きます。

「うむ!さすがは、我が助手じゃ!よく勉強しておるの!その通り、失われた魔法の(ことわり)のみをいくら知ろうとも、その呪文を習得し得る適性が無ければどうにもならぬ。各々(おのおの)の呪文の適性を身に付けるために必要な材料は其々(それぞれ)に異なるが、どの呪文においても絶対に必要になるのが、そのルラムーン草じゃ!古い文献から得た知識じゃて、そなたのような若い娘が知っておるとは驚きじゃが。そなたを助手としたわしの目に、狂いは無かったということかの!」

 さらに補足的な説明を重ねてくれる先生に、すかさず同意します。

「そうですね!さすが、先生です!」

 ベネット先生発で、歴代の『私』から引き継がれた知識ですからね!
 完全に、ベネット先生の手柄です!

「我が助手よ!ならば当然、知っておるの?ルラムーン草を間違いなく見付け出すために、気を付けることとは何じゃ?」
「はい、先生!日中はよく似た他の雑草との見分けが付かないため、ルラムーン草に特有の、夜間に光る性質をもって区別すること!つまり、夜に採集することです!」
「その通り!さすがは、我が助手じゃ!」
「ありがとうございます、先生!」

 正しい答えを返した私に満足そうに頷き、ベネット先生が改めて地図の印を指し示します。

「冒険者らから入手した情報を精査した結果、ルラムーン草があると思われる場所は、ここじゃ!」

 ポートセルミからずっと西に進んでたどり着いたルラフェンよりもさらに西、大きな湖を抱え滝が流れ落ちる台地を北から回り込んで、大陸の南西の端に位置する場所が、地図上に示されています。

「町や村は愚か、洞窟すらも何も無い大陸の外れゆえに、足を伸ばす者も少なく、情報としても不確かなものじゃが。可能性として残されておるのが、もはやこの場所しか無いのじゃ。このような僻地を、しかも夜間に捜索せねばならぬとは。本来ならば、そなたのような若い娘に頼むべきことでは無いのじゃが……」

 ここで躊躇いを見せ、言い淀むベネット先生の手を、力強く握ります。

「お任せください、先生!私は女ですが、それなりに旅をしてきた者として、腕には覚えがあります!仲間たちもおりますし、何より先生のお力になりたいのです!」

 手を取り、熱い目で見詰めながら訴える私の手を、ベネット先生も感動したように握り返します。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ