暁 〜小説投稿サイト〜
誰が為に球は飛ぶ
青い春
漆 磨いてきたものはボールだけ?
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
第七話


野球ほど飽きないスポーツは無いと思ってるんだ。スポーツってより、ゲームかな。


まず色んな数字が出てくるだろ。打率、本塁打数、打点数、防御率、奪三振数…
それだけしか知らないんじゃあ勿体無いね。
他にもOPSやUZR、WARにBABIP、
野球にデータ化できないものはないんじゃないかってくらい、沢山データがあるんだ。
それだけデータがある癖して、相当不確定要素が強いのも野球なんだよな。野球くらいだぜ、こんなに毎年、「◯◯高校、初戦で散る」って見出しが踊るスポーツは。番狂わせだらけだよ、なんたって上手い選手でも10割は打てないし防御率0はありえないんだもんな。


チームスポーツでありながら、基本的には1人1人がプレーするって所も良心的だね。
4番だろうが9番だろうが、打席では1人だ。そりゃあサインは出るけれども、自分のプレーを邪魔はされないぜ?守備位置についても、基本的にはボールに同時に関わるのは1人だし。
それ考えるとサッカーなんてやってられないよ。ひたすら相手の選手と追いかけっこしてばっかりで、ボールにちっとも触れなかったりする場合もあるそうじゃないか。不公平にも程があるよ。


え?俺自身のプレー?いやはやそれがさあ、平凡そのものだよ。ここだけは悲しくなっちゃうよね。


埼玉で言うと是礼学館とかさ、名門校に行きたかったもんだから小中と名門のリトルやシニアに入ってたんだけど、これがまあ、見事な程に出番なし!
お情けで最後の大会だけはベンチ入れてもらったけど、パシリにノッカーにバッピにスコアラー、フル回転だったよ、プレー以外の所で。


おかげで両親もすっかり呆れてさ、「もうお前は普通の高校に行け」それでやってきたのが野球部の成立も危ういネルフ学園だよ。住んでる所も東京から、第三新東京市なんてパチモンに都落ちさ。


でもさ、ここに来て初めて経験した事があるんだよ。


俺のプレーそのものが褒められたのはこの野球部が初めてだ。



ーーーーーーーーーーーーー

「………何でや」
「………何でだろうな」

守備練習。藤次と健介の視線の先には

「ふむ…だいたいのコツは掴めてきたね…」

ユニフォームを身にまとい、人が手で転がした球に対してゴロ捕球姿勢を作る





渚薫の姿が。




「……センセや剣崎さんはまだわかるで、うん。でも何でこいつまで入ったんや」
「……3人とも何かおかしいし、おかしい奴は引かれあうのかもね」
「こらぁ!そこー!サボるなー!」


ボソボソと2人で話している藤次と健介に光の声が飛ぶ。
今やってるのは、2人一組でゴロの捕球姿勢を作ったままで下手からボールを転がし、ゴロでキャッチボールをすると
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ