暁 〜小説投稿サイト〜
東方虚空伝
第二章   [ 神 鳴 ]
二十六話 神々の戦 風雨の軍神
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 激しくぶつかり合う剛剣と大剣。一合斬り結ぶ度に衝撃で地面に亀裂が奔る。
 須佐之男とルーミア。
 二人が放つのは剣戟だけでなく無数の刃や闇色の獣達。須佐之男が放つ装飾の無い剣を黒い虎が噛み砕けばその虎を地中から伸びる白刃が切り裂く。
 天照と諏訪子の戦いと同じくこちらも必殺の機がないままずるずると拮抗した状況が続いていた。

「一つ聞きてー事があんだがよ!」

 そんな中須佐之男が攻撃を仕掛けながら突然私に問いかけてくる。

「なにかしら!」

 振り下ろされてきた剛刀を弾き返しながら須佐之男にそう返す。須佐之男は弾かれた剛刀を瞬時に引き戻し再び斬り込んできた。
 それを今度は正面から受け止め鍔迫り合いになる。

「てめー妖怪なのになんでこの戦に関わってんだ!」

「こっちにも事情があるのよ!」

 この戦に参戦している理由は虚空との取引、だった。でも今は少し違っている。多分私はおかしくなったのだろう。
 でなければ闇の妖怪ルーミアともあろう者が諏訪の都で過ごすぬるい生活に心地良さなど感じない筈だ。
 西の大陸での生活に飽き、ただフラフラと旅をしていたらこの島国に辿りついた。一番最初の変化は頭の悪そうな妖怪に襲われていたにとり達を気紛れで助けた辺りか。
 ただ寝床として河童達の集落に腰を落ち着けた筈なのに、何時の間にかその一帯の頭領の様な扱いを受けていたのだ。
 まぁやる事も無いし別にいいか、とその時は割り切っていた。それが間違いだった。私は彼女達とあまり深く関わりあわない様に冷たくあしらっていたのだが、にとり達はそんな私に優しく接してきた。そして何時の間にか彼女達のお節介を受け入れていた。
 認めたくは無いが私は彼女達に情を抱くようになっていたのだ。だからこそ虚空が妖怪討伐をする様になり、敵対する妖怪達が縄張りに近寄らなくなって平穏になっていく状況に恐怖を覚えた。
 私は面子の為に虚空を襲ったんじゃない。敵と戦う事でしか此処に居る意味が無い自分の居場所を守る為に虚空を消したかったのだ。その相手に負ける所か助けられる始末だったが。
 その後のゴタゴタで都に住むようになり気紛れで面倒を見た子供達に懐かれたのも失敗だったのかもしれない。
 でも今の生活は気に入っている、それを壊されたくはない。つまり今私は自分自身の意志でこの戦に参加している。

「事情ね、まぁいいやっと!」

 須佐之男はそう言うと力任せに私を押し返した。

「おい妖怪、いい加減けりつけようぜ!」

「そうね、何時までもアンタに構ってられないしね」

「言ってくれるじゃねーかよ!」

 私の返答を聴いた須佐之男の周囲に大小様々な剣が現れその切っ先が私に向けられる。それに対し私は持っていた大剣を消した。

「来なさい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ