暁 〜小説投稿サイト〜
とある星の力を使いし者
第131話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
九月三〇日。
九月末日であるこの日は、学園都市の全学校が午前中授業となる。
理由は単純で、明日から衣替えだからだ。
東京西部を再開発し、都の三分の一もの面積を誇るようになった学園都市は、一八〇万人前後の学生を抱えている。
となれば衣替え一つを取り上げても服飾業界は大忙しだ。
実質的な採寸や注文は大覇星祭前後に済ませているので、今日行うのは新調した冬服の受け渡しだけとなる。
しかし、そうであっても大混雑が起こる辺りにスケールの特殊性が見出せるだろう。
また、新しい服を「慣らす」意味も含めて、この日から冬服を身にまとうのも風習の一つとなっている。
だが、それも衣替えに縁のない学生にとってはただの午前中授業である。
麻生恭介も縁のない学生に入る。
実際、彼は冬服を着ているが、麻生は事前に冬服を買ったわけではない。
なのになぜ持っているのかと言うと、愛穂や桔梗が麻生の為に用意したのだ。
ちなみに麻生は自分の服のサイズを二人に教えた事はない。
それなのに、二人から受け取った冬服はサイズはピッタリだった。
その理由を聞いた麻生に、愛穂はこう答えた。

「冬服を買う時はもの凄く混むから、事前に用意した方が楽じゃん。」

と、答えているようで全く答えていない答えを言われ、結局聞く事はできなかった。
その時、桔梗は笑いを堪えているのを見て麻生は首を傾げた。
それに気がつき、桔梗がこっそりと麻生に言った。

「愛穂はああ言ってるけど、わざわざ君の健康診断の資料を取り出して、服のサイズを考えて買ったのよ。」

「何でそんな面倒な事をしたんだ?
 俺に聞けばいいだろ。」

「私もそう思って聞いたら何て言ったと思う?
 『ウチの方が年上なのだから、お姉さんぽく行動しないと駄目じゃん。』って言ったのよ。
 どうも、君が愛穂の世話をしているのが納得いかないみたいね。」

小さく笑いながら桔梗は答えた。
そんなこんながあり、麻生は今は冬服を着ている。
今は三時間目と四時間目の間にある、一〇分程度の休み時間である。
いつもの麻生なら、授業が始まるまで窓の外の風景をぼぅ〜、と眺めているのだが、今回は珍しく大きな欠伸をして、眠そうな表情を浮かべて、教室内の風景を見つめていた。

「珍しいわね。」

と、前の席に座っている生徒、吹寄制理が麻生に話しかける。
つい先日まで大覇星祭実行委員を務めていた責任感の強そうな少女で、黒い髪を耳に引っ掛けるように分けた髪型に、学生にしては大きめな胸を持っている。
規則にうるさそうな雰囲気を醸し出していて、今も休み時間なのに早くも次の時間の教科書やノート類などを机の上に出している。
服装は長袖のセーラー服で、スカートが若干短い事を除けばスカーフから上履きまでも何もかも定規で測ったよう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ