暁 〜小説投稿サイト〜
我が剣は愛する者の為に
黙って城の中にいると思いきや
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
孫策は俺と周瑜の手を引っ張って、中庭を走り回る。
あの英雄孫策と言えど、まだ子供だ。
そんな無茶な遊びとかしないだろう。
多分。
まぁ、何かあってもあの名軍師の周瑜がいるんだ。

「それで、雪蓮。
 どこに行こうというんだ?
 もう木登りとかは認めないからな。」

とりあえず、一旦止まり孫策がこれから何をするかを聞く。
孫策は少しだけ考え、名案が浮かんだのか笑顔を浮かべて言う。

「木登りとかはもう終わり。
 関忠もいることだしね。」

その言葉を聞いて周瑜はほっ、と安堵の息を吐く。
これを見た限り、周瑜は孫策に振り回せれているのがよく分かった。

「だから、外に出て近くの森で釣りをしよう!」

その発言に周瑜安堵の表情だった顔が一気に目を見開いて驚く。
俺もまさかこんな発言をするとは思ってもみなかった。

「雪蓮!
 お前は孫堅様にさっき何を言われたか忘れたのか!?」

「う〜ん・・・・あんまり覚えていないし大丈夫でしょ。」

「お前はッ!!」

「そんな事より、釣りよ釣り。
 竿を持ってこないとね。」

鼻歌を歌いながら、孫策は竿を取りに行く。
俺はそれをただ唖然と見て、周瑜は重いため息を吐いていた。

「すまんな、関忠。」

「ああ、まぁ、気にするな。
 いつもああなのか?」

「そうだな、いつもあんな感じだ。
 お前が来て、余計に昂っているんだろうな。」

「何か、ごめん。」

「攻めている訳ではない。
 あいつが楽しそうにしているのは私も嬉しい。
 だが、もうちょっと・・・いや、かなり抑えてほしいが。」

そんな事を言っているが周瑜の表情はそれほど怒っているように見えなかった。
むしろ、少し笑っている。
昔からこうやって二人で遊んでいるからなのか、確かな絆が見えた。
二人で話をしていると、三本の竿を持って孫策がやってきた。

「よぉ〜〜〜し。
 それじゃあ、出発!!」

意気揚々と声をあげる。
そんな孫策に周瑜が聞く。

「それで、どうやってこの城から出るつもりだ。
 お前が勝手に外出しないように、孫堅様が城の警備の者にお前を見かけたら連れ戻す様に言われているんだぞ。」

さすがは、この子の母親というのか。
しっかりと対策をしている。

「大丈夫よ。
 最近、城からの抜け道を見つけたの。」

そう言って、孫策は歩き出す。
周瑜は首を傾げ、俺は黙ってついて行く。
周りの目を気にしながら、歩いていくと詰所に近づいてきた。
周瑜に聞くと、あれは兵達の一時的な休憩室らしい。
一応、城の外に繋がっているらしいのだが、見張りがいて通れないと思う。

「おい、まさかあの中を通るつもりじゃないだろうな。」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ