暁 〜小説投稿サイト〜
炎髪灼眼の討ち手と錬鉄の魔術師
”狩人”フリアグネ編
三章 「御崎市」
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
考えていると、階下から声がかかった。
「士郎くん、もう起きる時間よ?」
 士郎は壁に掛かった時計を見る。自分の通わねばならない高校までの距離を考えると、少々、時間的に厳しくなっていた。
「学校に行かなきゃいけないんだな―――って、もうこんな時間か!?」
 とにかく今は学校に行かなければならない。与えられた役割をこなすため、先程までの思考を中断し、階段を大急ぎで駆け下りた。
 幸いにも、1日のスケジュールは坂井悠二の記憶から引き出せるので、無駄なく行動が出来る。
 駆け込んだ先の居間にあるテレビでは、彼がいつも見ていたスポーツニュースが終わっていた。この世界の近況を確認したい所だが、今はそんな時間的余裕などない。
 居間の食卓の上には、ご飯と味噌汁、海苔に卵焼きという、シンプルで定番の朝食が二人分用意してある。言うまでもなく、坂井悠二の母だった坂井千草と、坂井悠二に成り代わった自分の分だ。

 現在、坂井家は夫の貫太郎が海外に単身赴任しているため、妻の千草が居候の衛宮士郎と2人で生活中、………という事になっている。

 士郎がご飯をかき込んでいると、その千草が居間に入ってきた。
 朝刊と牛乳を取りに行っていたようだ。
「どうしたの、士郎くんが寝坊なんて珍しいわね」
「一応、目は覚めてたんだけど、色々あってさ」
 どうやら坂井悠二はあまり寝坊をしない人物だったらしい。近年の若者にしては優秀なのではないだろうか。かく言う俺自身も、学生の頃の朝は早起きをしていた方だったらしいが。そう言われても自覚がないし、桜に頼りきっていた所もあったんだけどな。
 朝食をかき込みながら、朝刊と牛乳を食卓に置く千草をちらりと盗み見る。
 おっとりとした顔で笑みを浮かべた、人の良さそうな女性だ。
 ついでに胸の方を凝視する。

 ふむ、仮にも一児の母だった人の身体には見えないな。
 この歳の子どもの母親にしては、とても若々しく見えた。いったい何歳で出産したんだろうか。
 
 ―――誓って言うが、結果的に身体が若返って、お盛んな思春期高校生になってしまったと言う訳ではない。
 確認したい事があったから、仕方なく凝視していただけだ。

 それにしても綺麗な人だな。
 かつての■■士郎には母親もいたんだろうけど、あの大火災で亡くなった。どんな人だったのかは覚えていない。
 俺にとっての家族は切嗣と藤ねえだった。
 切嗣は決して家事能力に優れていたという訳ではないし、藤ねえは言わずもがな……だ。それに、藤ねえは母親と言うよりも、呼び名の通りの『姉』だったので、母親についてのイメージはいまいちピンとこない。程なくして切嗣が亡くなった後も、俺の事を気にかけてくれたのには、今でも頭が上がらないが。

 何の皮肉か、聖杯戦争が原因で家族を失
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ