暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
前途多難
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 全員素っ裸で表に叩きだし、凍死寸前で回収する。
 一度シャワーを浴びさせて再び集合させれば、いまだ青い顔をした小隊の面々が静かに自己紹介をする。
 酔いは程よく醒めたらしい。

 全員の名前と顔を聞いてから、アレスも自己紹介をすませた。
 用意された席に座れば、テーブルに用意された酒を注いだ。
「じゃ。さっきの宴会を続けてくれ。待たせたな」
 言葉に全員が一瞬の戸惑いを持って、アレスを見る。

 集中する視線。小隊の男達は誰一人として、グラスを持とうともしていない。
 窺うような視線に、アレスが首をひねる。
「どうした?」
 問う言葉に、視線の集中がずれた。

 アレスから爺さん――ルーカス・カッセル軍曹へと。
 視線が集中して、カッセルが朗らかにアレスに話しかけた。
「よろしいのですか。皆はあれで終わりかと思っていたのですが」
「酔いが醒めて自己紹介もすめば、別にやめさせる理由はない」

「と、のことだ。全員グラスを持て」
 それまでの柔らかい言葉から一転しての野太い声に、全員がグラスを持った。
「さ、小隊長」

 カッセルから促されれば、アレスは眉をひそめた。
 しかし、すぐに気付き、自分もグラスを手にする。
「乾杯」
 声が響き、一斉にグラスが打ち鳴らされた。

 冷えた身体に酒が入れば、たちまち騒がしくなった。
 置かれていたウィスキーのボトルが次々に空になる様子に、アレスは苦笑しながら、ウィスキーに口をつける。
 懐かしい苦さが腹に落ちて、アレスは眉をしかめた。

 酒を飲むのは前世以来だろうか。
 飲み過ぎるとまずいな。
 酒は一口ほどにして、テーブルにおけば、ツマミというには余りにも質素なチーズを口にする。テーブルに並ぶのは全てが乾物や加工食品であり、生鮮食品は並んでいない。

 それでも嬉しそうに隊員達は頬張っている。
 そんな様子に小さく微笑すれば、
「飲んでますかな?」
「ああ。いただいている、ただあまり飲み過ぎるとよくないんでね。過去の経験から……」

「おや。まだ若いですが、経験がおありそうですな。しかし、一杯くらい大丈夫でしょう?」
「それくらいならば」
 自分の手元のウィスキーを空にして、カッセルからウィスキーを注がれる。
 返杯をしようとウィスキーを手にすれば、カッセルは日本酒のようだ。

 年季の入ったお猪口に、日本酒を注げば、うまそうに飲みほした。
「見事なものですな」
 眉根を下げながら、しみじみと呟く姿に、アレスはクラッカーを口にしながら、疑問を浮かべる。

「普通の上官でしたら怒りに任せて怒鳴りつけるか、こちらに迎合したところでしょう。それをいきなり……」
 思いだしたのかカッセルは小さく笑った。
「まさか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ