暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
前途多難
[4/4]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
セルを一目見れば、悪戯がばれた子供のような顔を浮かべた。

「小隊長。お注ぎします」
 どうするかと考えたところ、前に立つ人間がいた。
 短く刈りあげた頑健そうな青年。
 年のころはアレスと同じか少し下であろう。

 頬についた傷が青年が戦場に出ていた事を示している。
 引き締まった筋肉がシャツの上から盛り上がって見えた。
 それがウィスキーを持って、前に立っている。

 カッセルを見れば、アレスの視線の意味がわかったように、頷いた。
「グレン・バセット伍長です」
「ああ。伍長、ありがとう――少しでいいよ」
 そういって差し出した器には、なみなみとウィスキーが注がれる。

 バセットを見れば、黙ってアレスを見ていた。
 苦笑し、飲み干す。
 熱い液体が身体に流れた。

 そして、再び差し出されるウィスキーの瓶。
「いや。もういい……飲み過ぎると悪いからね」
「お注ぎします」
「いいといったはずだが?」

「卒業したての新任小隊長は、酒はあまりお得意ではありませんか?」
「苦手ではないが」
「なら……」
 再び注がれる液体に、アレスは思案する。

 一度ため息を吐いて、再びそれを飲みほした。
「少しは飲めるみたいですね、小隊長」
「ああ、少しはね。だからこれ以上は勘弁してもらいたいな」
 代わりに返杯をしようとして、バセットは微笑を浮かべただけだった。

「結構です。私は仲間の酒しか注いでもらわない」
「伍長」
 カッセルが厳しい視線を向ければ、アレスは頭をかいて苦笑する。
「酷い言葉だな。じゃ、注げるようにこれから頑張るさ」
「期待しておりますよ、小隊長」

 呟いて戻る背中を見て、アレスはため息を吐いた。
 平和な退職を望むタヌキ親父に、最初から喧嘩腰の伍長。
 これが二つしかない分隊の、それぞれの分隊長であるというのだから。

「前途は多難だな」
 ため息を吐いて、アレスは酒を口に含んだ。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ