暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第五十二話 良い思い出が無かったな
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 489年 4月 3日  オーディン  帝国宰相府  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



お仕事お仕事ルンルンルン、今日も明日もルンルンルン。最近俺は毎日が楽しい。捕虜交換で戻ってきた帰還兵達はその多くが帝国軍に復帰した。良いねえ、実に良い。内政面でも改革が順調に進んでいる。貴族達も改革に協力している、順調、順調。人間成果が出ればやる気も出る、俺は仕事がとっても楽しい。

帝国が順調なのに比べて同盟は滅茶苦茶らしい。そうだろう、そうだろう、一生懸命演技したんだ。ヒルダとヴァレリーは俺が同盟を嵌めたのを知っているからな、呆れた様な目で見ていたがこれは戦争なのだ。相手を叩きのめす機会を見過ごすべきではない。

順調じゃないのはフェザーン方面だな、ラインハルトは貴族共とは何とか繋がりを持ち始めたようだがフェザーンとは未だ接触できずにいる。もしかするとルビンスキーもルパートも用心しているのかもしれん。元妻の弟、左遷人事、少しあからさまだったか。

このままいけば同盟へ攻め込むのは今年の暮れから来年にかけて、そんなところかな。出来れば同盟で内乱でも起きてくれればベストなのだが……。そろそろシャフトにガイエスブルク要塞を移動要塞ガイエスブルクに改修するように命令するか。その前にシャフトとフェザーンの繋がりをケスラーに洗わせないと……。

いつも通り、午前中は元帥府で仕事をし午後は宰相府で仕事をしているとオスマイヤー内務尚書が面会を求めてきた。執務室に入ってきたオスマイヤーの顔面は蒼白だ。良く無い兆候だ、どうやら何か有ったらしい、豪胆とは言わないがそれなりに肝は座っているはずだが……。

「どうかしましたか、内務尚書」
「はっ、実は残念な御報告をしなければなりません」
「……」
残念、何処かの星域で改革が上手く行っていないのかな。一番拙いのは辺境だな、あそこは被害者意識が強いから扱いには注意が必要だ。それとも警察の不祥事でも明らかになったか、でかい官庁だからな、不祥事なんて幾らでもあるだろう……。

「グリューネワルト伯爵夫人が亡くなられました」
「……」
何だ? アンネローゼが死んだ? 嘘だろう? いやオスマイヤーが俺に嘘を吐く筈が無い。落ち着け、慌てるな、先ずは死因の確認だ。

「病死ですか? それとも事故死?」
俺が問い掛けるとオスマイヤーがちょっと困ったような表情を見せた。どうやら違うらしいな、いや内務尚書が自ら知らせに来るんだ、何らかの事件に巻き込まれたという事か。ヒルダとヴァレリーが固まっている、お前達が緊張してどうする、阿呆。

「言い難い事ですが伯爵夫人は殺されました。犯人はエルフリーデ・フォン・コールラウシュ、彼女は……」
「リヒテンラーデ侯の一族でしょう、そんな名前が有ったのを記
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ