暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜Another story〜
SAO編
第57話 悪夢の仕事
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

〜現代 アインクラッド 第51層 愚者の森〜

 場面は、現在に戻る。
 レイナはリュウキを包み込むのを解放していた。
 それは恥かしくなった、と言うのもあるが、彼のことを真剣に聞こうとしたからだ。

「……サニーのメッセージ。それは今の仕事について書かれてた。その……仕事の【裏】の事が書かれていたよ」

 リュウキの表情は暗い。だけど、傍にレイナがいてくれたおかげで、こんなにも心が強くあれた。……闇の内を話すことが出来た。リュウキは今そう思えるんだ。

 《あの時》の記憶を呼び起こそうとしているのに、安心出来たから。


■裏の話■


 それは、システムの流用の事だった。これは正規に依頼されたものじゃなく。あくまでその医療の目的は表向きのものでしかなかった。

 サニーは、依頼者と会った時から良い印象じゃなかったらしい。

 サニーがいる場所。リュウキと同じような施設の所長の電話を聞いたらしいのだ。その下卑た声を、確かに訊いた。……だけど、訊けたのは、一部分だけだった。詳しいことは判らないが、ただ悪い事をしていると言う事だけは理解したのだ。そこでサニーは、所長のコンピュータにハッキングを施した。

 本当の目的はなんなのか?

 依頼者とのやり取りの記録等、隅々まで調べた。……一体今回の事、今回のシステム開発で何をしようとしているのかを。



「レイナ。フルダイブの技術は……。後の後継機のこのナーヴギアの電子パルスのフォーカスを脳の感覚野に限定して照射してから仮想の環境信号を与えている。と言うのは知ってるか?」

 リュウキは、自身の頭を指差す。
 現実世界で、頭にある筈の代物であるナーヴギアを指差して、レイナにそう聞いた。

「うん……。私も少しだけなら聞いているよ。お姉ちゃんとも調べた事もあるから」

 レイナは頷いた。
 このゲーム、ハードは、彼女の兄がしきりに誘っていたんだ。説明を受ける内に、これは一体どういうもので、どうやってこの環境を生み出しているのか?
 凄く気になったんだ。
 元々、レイナとアスナ、2人とも勤勉な性格だったから知りたい事は知りたかったんだ。だから、調べてみた。
 100%理解したか、と言われれば首を横に振るが、大体の構造、現象は理解出来たつもりだった。

「なら、話は早い。……ナーヴギアのその枷を取り払ったらどう言う事になるか。想像出来るか?」
「え……? か、枷?」
「ああ。……脳の感覚処理以外の機能を……、思考から感情、記憶まで制御できる可能性があるって事だ。……その為にはかなりの高性能の演算能力を用いたコンピュータ。そしてそれを昼夜問わず制御する為のシステムの構築。それが必要だった。……オレ達技術者はそれの為に利用されたんだ。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ