暁 〜小説投稿サイト〜
とある星の力を使いし者
第110話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ふう、と一息を吐いた上条は警戒しながらも自分の空けた大穴から通路へ戻る。

(くそ、インデックス達の方は無事だろうな。
 さっさと合流するなら、壁や床をぶっ壊して進むのが手っ取り早いけど。)

そういった破壊行為は敵側に伝わる危険がある。
先程の氷の鎧のタイミングがまさにそんな感じだった。
インデックス達の話では、この旗艦は再生速度が遅いし、艦隊全体の制御設備や儀式に使う施設などがあるため、下手に砲やシスター達を使って内部の上条達を排除できないらしい。
だが、本格的に旗艦が沈みそうになれば話は別だろう。

(建宮達もそう長くは持ちこたえれない。
 恭介がいるにせよ、限界はある筈だ。
 なりふり構っていられねぇ。)

そう決心した上条は目の前の氷の壁を右手で触れる。
触れた氷の壁は立方体に切り取られ、空いた穴を上条は進んでいく。

(インデックス達と合流したいけど、どこにいるんだ?)

適当に氷の壁を壊しながら進んでいく。
インデックス達が居れば、具体的な方向とか分かるのだが、上条は魔術に関してはさっぱりなので適当に進むしかない。
一度、携帯でインデックスに電話をしてみようとしたが、出る筈もないと考え結果的に適当に進むことに決まった。
数分くらい適当に移動している時だった。
突然、鈍い轟音と共に天井が崩れ落ちてきた。

「ッ!!」

上条は咄嗟に後ろへ下がる。
それだけでは降り注ぐ氷の建材からは逃げられない。
インパクトを一点を中心にして周囲の建材まで巻き込まれ、広範囲の天井が逆ピラミッドのような形の巨大な鈍器に変わる。

「くそ!!」

とっさに右手を真上に突き出す。
彼を押し潰そうとしていた天井が、立方体に大きくえぐれる。
そこを潜り抜けるように、上条の身体だけ逸れて天井が床へ激突した。
衝撃波が耳を打ち、細かい破片が背中を叩く。
上条はそこからさらに後ろへ二歩、三歩と下がっていく。
前方には、砂煙の代わりに霜のような微細な氷の粒が舞っていた。
その中心点、先程まで上条が立っていた場所に大槌を叩きつけるように、一人の男が佇んでいる。
豪奢な法衣に身を包んだ、四〇代の白人だ。
豪奢な衣服と言っても、インデックスのような清潔感は一切ない。
ひたすらべったりとこびりつく成金趣味の塊だった。
首には四本のネックレスが年齢のように重なっていて、それぞれに数十の十字架が取り付けられている。
男は神経質そうな仕草で、首元に下がった十字架の一つを指でなぞる。
視線は上条に向いているのだが、絶えず黒目が細かく動いていた。

「その右手。」

放たれたのは、意外にも日本語だ。

「ハッ、羨ましいか?」

上条が適当に吐き捨てると、男は顔の表面に皴を生んだ。
音もなく表現
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ