暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第五十一話 暫くそこでもがいていろ
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙暦798年 3月 10日  ハイネセン  ジョアン・レベロ



「酷い状況だな、まさかここまで酷くなるとは……」
「同感だ、乗り切れるかな?」
「さあどうかな、状況はなかなか厳しいんじゃないか」
私が答えるとホアンは“そうだな”と言った。

お互い視線を交わすことは無い、窓から外を見ている。ホアンの事務所の窓からはデモ隊が通りを練り歩いている光景が見えた。参加人数は二千人を超えるだろう、彼らはいずれも手に警戒杖や警棒の類を持っている。彼らの掲げる横断幕には“トリューニヒトの嘘吐き野郎”、“お前達は俺達を切り捨てた”、“国家のためになど二度と戦わない”等の言葉が書かれていた。そして口々に政府を誹謗する言葉を叫んでいる。此処だけでは無いだろう、おそらくは他の場所でも同じようなデモが起きているはずだ。

あのヴァレンシュタインの放送はまさにメガトン級の爆弾だった。捕虜交換を自画自賛していたトリューニヒト政権はその爆弾の直撃を喰らった。マスコミ、議会、そして帰還兵達から捕虜を見殺しにした、それを隠して皆を欺いたと激しい非難を浴びせられたのだ。そして政府はそれに対し効果的な弁明を出来ずにいる。

捕虜交換直後のトリューニヒト政権への支持率は七十パーセントを超えていたが今では五十パーセントを大きく割り込み四十パーセントを何とか維持しているのが精一杯の状況だ。そして不支持率は四十パーセントを超え五十パーセントに近付きつつある。支持者よりも不支持者の方が多いのだ。

「ホアン、トリューニヒトはアイランズを切り捨てないらしいな」
横目でチラリと窺うとホアンが頷くのが見えた。
「一度ネグロポンティを切り捨てたからな、流石に二度目は拙いという事だろう」
「おかげでアイランズは集中砲火か」
「ノイローゼ気味だという噂が有る。本人は辞めたがっているようだ。クビではなく病気で辞任というのは有るかもしれない」
切ない話だ、私が溜息を吐くとホアンも溜息を吐いた。

「その話は私も聞いたが後任者はいるのかな?」
私が問い掛けるとホアンが首を横に振った。
「引き受け手がいないようだ、この状況じゃ国防委員長は戦死覚悟でないと引き受けられん……、まあそれも有ってトリューニヒトはアイランズのクビを切れなければ辞任も認められないらしい」

戦死覚悟とは穏やかではないが現状を見れば大袈裟とは思えない。アイランズは四面楚歌の状態だ。周囲から叩かれまくってフラフラになっている。これがボクシングならとっくにレフェリーが試合を止めているだろう。
「アイランズも災難だな」
「已むを得ない、帝国との交渉の窓口はアイランズだった。例えトリューニヒトの言いなりでも責任は有るだろう」

政府は必死に弁明している。軍は政府の了承を得て帝国軍と交渉
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ