暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第五十一話 暫くそこでもがいていろ
[2/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
したのであり、政府が捕虜交換に消極的だったのではないと言っている。しかし実際に謝罪を拒んで交渉が一度決裂したのは事実だ。政府はそれも駆け引きの一部だと弁明しているが面子を守るために捕虜を見殺しにしたと非難されても仕方が無いところは有る。政府はあの放送は帝国の卑劣な罠で有り騙されてはいけないと言ってはいるが……。

「ヴァレンシュタインは冷酷非情な陰謀家、人の皮を被ったケダモノ、残虐な冷血漢か……」
「ネーミングセンスは今一つだな、大体今じゃ同盟政府がそう言われている。連中にヴァレンシュタインを非難など出来んだろう」
「同感だな」
ヴァレンシュタインを責めれば責めるほど自分達のとった行動の非道さが際立つ、そんな悪循環に政府は陥っている。

「反戦派は政府間交渉を纏めておけば帝国との間に新しい関係が結べた可能性が有ると言っているが……、ホアン、君はどう思う?」
私の問いかけにホアンが首を傾げた。ソーンダイクを中心とする反戦派はヴァレンシュタインが改革を進めている以上帝国を敵視すべきではない、むしろ彼との間に和を結ぶべきだと主張している。

確かに帝国では改革が急ピッチで進められているようだ。劣悪遺伝子排除法が廃法になった事は改革の象徴だろう。帝国は民主共和政ではないが上からの改革で開明的な国家になりつつある。政治評論家の中にはヴァレンシュタインを啓蒙政治家と評価する人間も出始めた。彼らは帝国との戦争は改革を否定しルドルフを肯定するに等しい行為だと言っている。

反戦派以外からも今は帝国との間に和を結んで戦力の整備に努めるべきだという意見が出ている。こちらは理性的な主戦派とでも言うべき存在だろう。そして彼らが口にするのはトリューニヒトは帝国に信頼されていない、同盟市民からも信頼されていない、政権を交代すべきだという意見だ。支持率が五十パーセントを切った以上無視は出来ない。政府は追い詰められている。

「難しいだろうな。今回の一件だが明らかに帝国は同盟を罠に嵌めたと私は考えている」
「と言うと?」
私が問い掛けるとホアンは一つ大きな息を吐いた
「交渉者のシャフハウゼン子爵だが自分の要求を言うだけで交渉力は皆無に等しかったと政府は言っている。だから政府は帝国側の真意が掴めず交渉に積極的に取り組めなかったと……。言い訳だと皆から非難されているがあながち嘘じゃないんじゃないかと思う」
「……」

「もちろん、同盟側に甘さが有った事は事実だ、交渉を同盟が打ち切った形になったのは何とも拙かった。非難されても已むを得ないんだがヴァレンシュタインはそういう風に持って行ったのだと思う。何とも狡猾なやり方だよ。同盟が内乱に介入した時からこれを狙っていたのだろう、強烈なしっぺ返しだ」
「……」
ホアンが顔を顰めた。

「彼は同盟との和平な
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ