暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜Another story〜
SAO編
第52話 料理は大切です
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

〜第53層 リストランテ〜


 この層の主街区は、全体的に美しい山々に囲まれている。
 自然の叡智を受けたその街には、ある特性があるのだ。所謂ゲーム内での食事のレベルが非常に高いと言う事。デメリットとすれば、レベルが高い故に、NPCレストランのランクも遥かに高く《食料の宝庫》とも呼ばれている。勿論値段も高いからそこまで繁盛していないのも事実だろう。
 それに、料理のスキルを鍛えているプレイヤーも数える程しかいない。

 恐らく100人は入るであろうレストランの中で、フードを被ったままのリュウキとレイナが食事をとっていたが、他のプレイヤーは片手で数える程しかいなかったのだ。姿を晒す事を嫌うリュウキでも装備を外しても良いと思った程だった。
 正直に言えば、外さなかったリュウキにレイナは少し不満だった見たいだが。今は、それどころではなく、レイナは何やら緊張?しているようであまり会話も少なかったのだ。

 勿論リュウキは、緊張する意味がよく判っていなかった。知らない間柄と言う訳じゃないし、BOSS攻略も何度か一緒にしているし、と。


 話は変わるが、この層は山菜もあるが、極稀にA級の食材もよく出る。

 食材が良くても、料理のスキルを磨いているものじゃなければ大した味設定にはならないのだ。だからこそ、殆どのプレイヤーには、無縁のものなのだが。

「あのね、私とお姉ちゃんは、一緒に料理スキルも競っているんだよ?」

 笑顔でレイナはそう言っていた。
 少し緊張していたのは解けつつあるが、顔がまだ赤い。リュウキはと言うと、レイナのその言葉を聞いて驚いた。《料理》と言うスキル。

 この世界で生きてゆく為に必要か?と問われれば。

『必要ない』

 と、真っ先に返す筈だから。食事といっても所謂 脳、脳内の視床下部に存在する摂食行動を調整する満腹中枢に信号を送り、空腹感を紛らわせるもの。
 確かに味が違えば多少は楽しめるとは思えるが。そこまで重要視していない。食べなくとも生きていけるからだ。

「あっ! ……リュウキ君、今 料理を馬鹿にしてるでしょ?」

 レイナが、その反応を見て、ちょっと膨れながらそう言った。
 リュウキは、別に否定した訳じゃなく、相槌を打っていたんだが、僅かな 表情から読み取ったのだろうか。レイナのその指摘は多少だが、的を射ていた。何より、リュウキにとって、料理など行わなくとも、ここでも、標準クラス、十分良質な食事にありつける、多彩な味を楽しむのはいつでも出来ると思えていたからだ。

「……いや、別に馬鹿にするつもりは毛頭無い。食事とは実際には生きるためには必要不可欠なものだからな」

リュウキは真面目にそう返した。だがゲーム内ではそう言うわけでもないと、言いたい様だ。レ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ