暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜Another story〜
SAO編
第52話 料理は大切です
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
イナは、それも察した様で。

「ちっがーうの! そんな難しいのじゃないよ。食事は元気の源なのっ。……それに誰かを想って作る料理って、素敵だし。今日一日をがんばろーって思えるの、それが美味しいものだったら、尚更……でしょ?」

 レイナは、満面の笑みを浮かべてそう言った。だからこそ、彼女は、彼女達は料理が好きなのだ。美味しいと言ってくれる人がいる。笑顔で料理を口に運んでくれる人がいる。そんな光景を見たら、絶対に幸せだと思うから。
 リュウキは、レイナの言葉を訊いて、少し考えた後。

「……ん、それも一理、ある……か?」

 と、答えを出していた。語尾が気になるレイナ。

「どうして、疑問系?」
「ふむ……。オレにはあまり、経験が無い事だからな」

 リュウキはそう答える。
 レイナは、この時……『しめたっ!』 と反射的に思った。

「なら……ならね……?」
「うん?」
 
 レイナは、少し……挙動不審?になっているようだ。だが、その次には更に表情を顔を赤らめて口を開いた。

「今度……私がご馳走してあげる、よ。……ほんとの美味しい料理……教えてあげるから、……どうかな?」

 リュウキにそう提案をした。噛まずに言えたのが奇跡だと思える程緊張をしていた彼女だった。

「そうか……」

 リュウキは、レイナからそれを聞いて、柔らかい表情を作った。
『自分の知らない何かを……教えてくれる』
 リュウキはそう言った事が好きだ。勿論、自分が興味を持つもの、と言うのが大前提な部分があるが、料理については爺やの料理は文句なく好きだった。殆どそれ以外は摂取した事が無い。別に不満があるわけでもないが、爺やはよく言い聞かせてくれていた事もある。
 爺や曰く。
『世界は広い。まだ見ぬものも沢山ある。外へと視野を広げてはどうでしょう? ……それに、食事にしてもまだまだ 底無しです。気持ちの篭リ方一つで大きく変わったりしますから』

 そう言う風に言って笑っていた。当時の自分は、……色々あって、恩人である爺やしか見れていない。爺やばかりだったから。リュウキにとって爺やが全てだった。だから他の広い世界など、あまり 真剣に聞き入っていなかった。
 全てであり、爺や以上の存在なんて、無いと強く思ってたからだ。

 でも……この世界に来て 本当に色々見ることが出来た。リュウキは、茅場のした事は決して肯定はしない。
 この世界がデスゲームじゃなくとも、こう言った思いは絶対していると確信しているから。それだけ……この世界には良い《仲間》がいるから。
 今までの現実とは程遠い程に。

「……リュウキ君?」

 レイナは、少し心此処あらずな感じのリュウキに声をかけた。

「ああ……。悪い」

 リュウキは、軽
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ