暁 〜小説投稿サイト〜
東方虚空伝
第二章   [ 神 鳴 ]
二十二話 会戦の狼煙
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ふざけんじゃないわよ!!」

 諏訪大社の社殿に諏訪子の怒声が響き渡る。そして読んでいた書状を引き裂き、いや八つ裂きにして床に叩きつけ、忌々しいというように足で踏みつけた。楓や数人の神達が必死に諏訪子を宥めている。
 今朝、諏訪大社に大和の国から書状が届いた。宣戦布告、遂に来るべき時がきたのだ。それを受け都の近くに居る神達を召集し緊急の会合を開く事となった。
 社殿に集まったのは、僕、諏訪子、楓、巫女である早希、数人の土地神。そして諏訪子が集まった皆の前で送り付けられた書状を読み上げたのだが、宣戦布告状だと思われていたその書状の中身は上から目線の降伏勧告文だった。
 その結果がさっきの諏訪子の怒声という訳だ。

「虚空様、虚空様」

 僕の隣に座っていた早希がクイクイと服の袖を引く。

「ん?どうかしたの早希?」

「さっきの書状なんですけどー…難しくてよく分からなかったですー」

 あぁなるほど。確かにあんなに硬い言葉じゃ分かり辛いよね。

「えーと、簡単に言うと『どうせ勝てないんだから余計な抵抗せずとっとと降伏しろバーカ』って書いてあったの」

 僕の説明に早希は、なるほどーという風に首をコクコクとしていた。早希にはかなり砕いて説明したけど書いてあった事は本当にそんな事だ。諏訪子がキレるのも無理は無い。
 だが実際あっちとこっちの戦力比はあらゆる要素を加味してだいたい5:1だ。正面から戦ったらまず勝てない。まぁその為の作戦は用意できてはいるけど、うまくいく保障など何処にも無い。
 僕がそんな事に思考を巡らせていると突然諏訪子が叫んだ。

「あいつら馬鹿にして!こうなったらこっちから攻め込んで「ダメに決まってるでしょ!」って虚空!なんでさ!」

 台詞を途中で遮られ諏訪子が僕に突っかかってくる。

「頭を冷やしなよ、大将がそんなんじゃ絶対に勝てないよ。とりあえず、はいこれ。僕の立てた作戦計画書だよ、目を通しておいてね」

 諏訪子の所まで行き計画書を手渡す。

「…こんなの作ってたの?」

 僕から計画書を受け取りながら諏訪子は意外そうな顔をしていた。

「諏訪子…もしかして僕の事脳筋か何かと思ってたの?これでもいろいろ考えてるんだよ」

「別にそんな訳じゃ……」

 諏訪子はそう言いながら目を逸らす。まぁいいけど。

「それじゃ僕はちょっと出かけてくるから準備の方はよろしくね」

「え?虚空さんどちらに?」

 社殿の入り口に向かう僕に楓が聞いてくる。

「ちょっと大和の陣地に、ね」




□   ■   □   ■   □   ■   □   ■   □   ■




 諏訪の国の国境際に大和の陣が敷かれていた。
 そこまで飛んでい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ