暁 〜小説投稿サイト〜
東方虚空伝
第二章   [ 神 鳴 ]
二十一話 漆黒混じりて…
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ルーミアが諏訪大社に来てから早二週間が過ぎた。
 最初の内は本人や楓がギクシャクしていたが、二人の間を早希が絶妙に取り持った事で何時の間にか打ち解けていた。まぁ相変わらず僕には冷たいと言うか厳しいと言うかそんな感じだけど。
 一緒に生活する内に意外な事がわかった。いや意外でも無かったかな。ルーミアは結構面倒見がいい。
 楓に反撃されてる早希を助けたり、何だかんだ言って家事などもやっている。僕は目撃していないが、どうやら町の子供達の遊び相手などもしているらしい。
 にとりが言っていた様に“素直じゃないイイ奴”だったみたいだ。




□   ■   □   ■   □   ■   □   ■   □   ■




 昼食の後、洗い物を片付け居間を覗いて見ると楓が裁縫をしていた。

「楓、今日は何を作ってるの?」

 そう楓に声を掛け隣に腰を下ろす。

「あ、はい諏訪子様の服です。そろそろ夏用を、と思いまして」

 実は諏訪子の服はほとんどが楓の作らしい。本人曰く「諏訪子様に似合う服を探すより自分で作った方がいい」との事。
 まぁ実際、僕も紫の服を作ったりしているので楓の意見には大いに同意している。そんな事もあってか僕と楓は裁縫という共通の趣味で意気投合していた。

「そうだね、そろそろ用意しとかないとね」

「よかったら紫ちゃんの分も作っていいですか?」

「いいの?だったらお願いしようかな」

 そんな風に話しに華を咲かせる。その後も取り留めの無い話題で盛り上がった。でも僕は楓が何かを聞きたそうにしている事に気付が付いた。

「それで楓は何が聞きたいのかな?」

 僕の突然の問い掛けに一瞬戸惑いを見せたが意を決した様に、

「……近い内に戦は起きますか?」

 目を逸らしながらそんな事を聞いてきた。
 はっきり言ってしまえば始まっていないのが不思議な位だ。大和の国の支配地域は既に諏訪の国の目の前まで迫っていた。
 攻めてこないのは単純に諏訪子を警戒している“だけ”。それ以外の理由は無いはずだ。たったそれだけの薄い壁。いつ砕かれてもおかしくは無い。

「起きるね。楓は戦は嫌い…じゃなくて怖い?」

 僕の問いに楓は俯きながら答えた。

「当たり前じゃないですか。それ以上に諏訪子様が危険な目に遭うのが怖いです」

 楓は縫いかけの服を握り締めながら表情に陰を落とす。恐怖なんて誰もが普通に抱く感情だ。神であってもそれは変わらない。変えられない。

「…戦を回避する事は出来ないのですか?」

 楓はすがる様に僕を見ながら問いかけてくる。

「そんな事できる訳が…いや、出来るか」

 僕の言葉が予想外だったのだろう、楓が驚き詰め寄ってきた。

「本
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ