暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
表彰式
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


『戦術シミュレート大会――勝者アレス・マクワイルド』
 名乗りがあがり、喜びに沸くアレスチームのメンバー。
 そんな中で一人、歩きだすアレスの前に立ちふさがった。
 銀髪をなびかせて、氷のように表情を変えないライナだ。

 敵チームであり、その無表情さから周囲が一瞬ざわめいた。
 アレスが怪訝に眉をひそめる。
 と。
「おめでとうございます――マクワイルド先輩」
 祝いの言葉とともに差し出されたのは、缶コーヒーだ。

 アレスは苦笑し、それを受け取った。
 ひやりと冷たいコーヒーに、アレスが笑う。
「ありがとう。フェアラート候補生――だが、こんなところにいていいのか?」
「あそこに混ざりたいとは思いませんね」

 ライナが一瞥した先は、悲鳴のようにテイスティアを攻め立てているフォークだ。
 テイスティアの策、行動、艦隊運動。
 それら全てがやり玉にあげられ、なぜいうことを聞かなかったのかと怒鳴る。
 それに対して二学年は知らぬふりをして、三学年は一緒になってフォークの言葉に同意し、一緒にテイスティアを口撃していた。

 敗者にしてはあまりにも見苦しい姿だ。
 いかに筺体付近は教官も観客も見ていないとはいえ、勝者であるアレスチームの人間はそれを見ている。
 説教をするならば二人だけの時にすればいい。
 だが、フォークにとっては見せつける事こそが目的なのだろう。

 なるほどとアレスが呟くが、助けようとはせずに、コーヒーを口にする。
 理不尽な説教など世の常だ。
 いちいち誰かに助けてもらう軍人など、必要がない。
 それにと、テイスティアが視線に気づいて、こちらに視線を向けた。
 その顔はフォークの言葉など聞いていないように、満足げで、小さく舌を出す。

 成長した――それは先ほどの戦いで、アレスはよく分かった。
 今更敵の慰めなど無用のものでしかないだろう。
 コーヒーを前に出せば、慰めの変わりに小さく動かして、口に含んだ。
 相変わらず、コーヒーは苦く。
「混ざりたいものではないだろうが、先輩をフォローするのは後輩の役目だぞ?」

「ええ。では、私も言ってまいります――アレス先輩と違い、説教は苦手なのですが」
 言葉に目を丸くしたアレスに、ライナは柔らかく微笑んだ。
「冗談です。御機嫌よう」
 そう呟いて、敗戦者の輪の中に向かうライナの背に、アレスは苦く笑う。

 全然冗談に聞こえないなと。

 + + +  

「そもそも最初の時点で、何故貴様は動かなかった。私やフェアラート候補生は敵を打破する目前であった」
「それは難しいと思慮いたします」
「な……に?」
 テイスティアに向いていた怒りの形相そのままにして、振り向いた先にはライナ・フェアラートの姿
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ