暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第八十話 フェザーン謀略戦(その2)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙暦 795年 9月16日    フェザーン  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



フェザーンは帝国と同盟を結ぶフェザーン回廊の中に有るフェザーン星系の第二惑星に作られた商業と交易の惑星国家だ。フェザーン星系において人類が居住可能な惑星は第二惑星しかない、そのため通常フェザーンと言えばフェザーン星系ではなく第二惑星そのものを指す。

このフェザーンは地球出身の大商人、レオポルド・ラ―プが賄賂と嘆願によって帝国を説得し、宇宙暦六百八十二年(帝国暦三百七十三年)に帝国の自治領として成立した。つまり建国して既に百年以上経つ事になる。それとも未だ百年ほどしか経っていないと言うべきか……。

国家元首は自治領主と呼ばれ、初代レオポルド・ラープ以来五代にわたり当地を治めている。当代の自治領主がアドリアン・ルビンスキー、黒狐の異名を持つ男だ。宇宙暦七百九十一年、四年前から自治領主の地位に有る。前任者、第四代自治領主であるワレンコフは急死した。

フェザーンは帝国の自治領とは言っても実質的には独立国だ。イゼルローン回廊が軍事用として使われるなか、もう一つのフェザーン回廊を利用して帝国と同盟の間で中継貿易を実施してきた。その利益は膨大なものだ、僅か一つの惑星しか領土を持たず、人口比でも五%弱に過ぎないにもかかわらず、銀河系全体の一割以上の富を独占している。だがそれ以上に大きいのはその金融、輸送力だろう。金の流れ、物の流れにおいて大きな影響力を持っている。

もっとも経済力は大きいが軍事力は微々たるものだ。そのため帝国も同盟もフェザーンを脅威だとは感じていない。その経済力を羨望する事は有ってもフェザーンに恐怖を感じる事は無い……。昨日までは……。

フェザーンについて考えていると耳につけた通信機のイヤホンからヴィオラ大佐の声が聞こえた。
『ヴァレンシュタイン提督、もう間もなく自治領主府に着きます』
「分かりました」
もう間もなくか……、隣に居るシェーンコップに視線を送る、彼がニヤリと笑うのが見えた。こういう時は頼りになるよな。サアヤは表情が硬い、やはり不安なんだろう。俺はどんな表情をしているのやら……。

目の前に大きな建物が見えてきた、自治領主府だ。先導するヴィオラ大佐の車が敷地内に入った、そして地下の駐車場に向かう。駐車場は地上にもあるはずだが人目に触れる事を嫌ったのだろう。俺の乗っている車もその後を追った。地下の駐車場は確か三階まで有るはずだ。脱出を考えると駐車場は地下一階がベストだろう。

地下一階の駐車場は決して大きくは無かった。車が四十台程しか止められないだろう。まばらにスペースが空いている。五台まとまって止まるのは無理か、そう思っていると隅の一角から駐車していた車が次々と発進した。ヴィオラ大佐の先導車が空い
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ