暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
ALO
〜妖精郷と魔法の歌劇〜
遺された悪意
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ソレを見た時、まず初めに二人が思った事は何だコレ、というものだった。

ソレは、半径数メートルはありそうな巨大なガラス製の円柱の中、毒々しい緑色の液体の中にどっしりと浮かんでいた。

眼球、という表現をアスナは真っ先に思い浮かべた。

表面に、迷路のように入り組む凹凸が浮き出た、巨大な球状オブジェクト。

全体に這い回る細かい毛細血管が、どぐん、どぐん、と脈打つところは、生物の………いや人間の心臓を連想させる。

しかし、球体の表面はあらゆる光を吸い込むような艶消しの黒で、前面には亀裂のようなものが存在している。下部には、生物から無理矢理に引きずり出したかのような、視神経と思しきツタがにょろりと垂れ下がっていた。

「………………………」

あまりの事に声もなく絶句するアスナの裾を、かなり強く引っ張る小さな手があった。

「マイ……ちゃん?」

「だめ………早く、逃げよう。アスナ」

ふるふる、と力なく首を横に振るマイの顔は、あまりの恐怖に引き攣っていて、目尻には薄く涙が浮かんでいた。

それを問いただそうとしたアスナの声は、突如として真後ろから響きわたった声に阻まれた。

「おやおや、小鳥ちゃん達が檻を脱走して、こんな所までやって来ているなんてねぇ」

ゾグ、という怖気が背筋を這い回った。まるで、冷水を背中にぶちまけられたかのようだ。

この声。

爬虫類を思わせる、粘っこい声。同時に体中を嘗め回すような、あの視線を背後からありありと感じた。

あごを、嫌な温度の汗が滑り落ちていく。

ゆっくりと、ギチギチと錆付いた機械のような動きで、アスナとマイは首を巡らせて己の背後を見た。

地面から何百と屹立している脳髄の入った白い円柱の群れ。

その向こうに薄っすらと見えている、二人が今入ってきたドアに、一つの長身の男の姿があった。

波立つ金髪が豊かに流れ、それを額で白銀の円冠が止めている。身体を包むのは濃緑のゆったりとした長衣、これも銀糸で細かい装飾が施されている。

背中からはアスナと同じように翅が伸びているが、こちらは透明ではなく、巨大な蝶のものだ。漆黒のビロードのように艶のある四枚の翅に、エメラルドグリーンの鮮やかな模様が走っている。

顔は、作り物としか言いようがないほど端麗だ。滑らかな額から連なる鋭い鼻梁、切れ長の相貌からは翅の模様と同じ色の虹彩が冴えざえとした光を放っている。

だが、それらを台無しにしているのが、薄い唇に張り付く微笑だ。全てを蔑むような、歪んだ笑い。

その口元を見、目線は決して合わせないようにしながら、アスナはひりついたのどを動かして言葉を搾り出した。

「………なぜ、あなたがここにいるの?須郷さん」

アスナが問うと長身の男
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ