暁 〜小説投稿サイト〜
我が剣は愛する者の為に
小覇王の母親
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
村を出た俺と丁原、もとい師匠は馬を引き連れながら荒野を歩いていた。
ちなみに師匠には俺の真名を教えている。
命の恩人でもあり、これからの師匠でもあるのだからと思い、俺は真名を教えた。
師匠もそれに伴い、真名を教えてくれた。
師匠の真名は烈という真名らしい。
俺はすぐに修行でも始まるのかと思ったが、師匠が歩きながら今後について説明してくれた。

「修業の前にお前には世界を見て回ってもらいたいと思っている。」

「世界ですか?」

いきなり話が大きくなったので、俺は動揺を隠せないでいた。

「縁が純粋に力だけを求めるというのなら、今すぐにでも修業を始める。
 だがな、私から言わせてもらうと、この世の中が今どうなっているのかを知ってもらいたい。
 もし、力を手に入れた時、その力をどう扱うのかを考えてもらう為に。」

師匠の言葉を聞いて、俺は母さんの言っていた言葉を思い出した。
何でも母さんは街に出向いた時に、その街の様子などを教えてくれた。
その町は見た限り普通の町なのだが、路地などには貧困に苦しむ子供の姿など見えたらしい。
今の時代、漢王朝がこの国をしっかりと政治などをして整えていかないといけないのに、それがまるっきりできていないらしい。
さらには、上が腐っているのか税金を取るだけ取り、その上で何もしないという。
それが影響なのか、この町以外でも様々問題が勃発しているらしい。
今はそれほど事が大きくなっていない。
だが、いずれそう遠くない未来に漢王朝の時代に終わりが来ると言っていた。
師匠が言いたいのはそういうのをしっかりと自分の目で見て判断して、そしてこの世界で何をしたいのかを見つけさせるためだろう。
俺が考えていると師匠は声をかけてくる。

「どうだ、縁。
 これからどうするかは、お前が決めてくれ。」

「師匠の言う通りします。
 まずはこの世界を見て回って、それから修行しても遅くはないと思います。」

俺の言葉を聞くと、師匠は笑みを浮かべる。
師匠は世界を見回るついでに知人に会いに行くということになり、荊州南陽に向かう事になった。
三国志が好きな俺はその地名の名前を聞いてピン、ときた。
もしかして孫策に会いに行くだろうか?
でも、愛紗と余り歳が変わらないので、孫策も小さい筈だ。
となるとその親の孫堅に会いに行くのだろうか?
だが、時代的にも人物的にも師匠と孫堅に接点はないはずだ。
そんな事を言ったら俺の村に師匠が来たこと、俺が関羽の義理ではあるが兄である事。
ここら辺から結構、俺の知っている三国志ではなくなっている、
なので、あまり三国志の知識を持ち出すと混乱しそうなので、そこら辺については考えないでおく。
町などで食料を買いながら、荒野を歩き続ける。
師匠は宿には泊
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ