暁 〜小説投稿サイト〜
ネギまとガンツと俺
第14話「京都―休憩」
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 ネギとタケルが担任するクラス、3−A。

 3年生を担任する各教科の先生たちに3−Aの長所を尋ねると、口を揃えて「元気なところ」だと言うだろう。短所を尋ねたならきっとこう言うだろう「元気すぎるところ」だと。

 加えて、担任はネギ・スプリングフィールド。
まだ数え年で10歳でしかない少年。いくら慕われていてもソレは別の話、彼女達を抑えるには役不足だ。

 副担任は大和猛。

 まだ16歳の、本来なら高校2年生生でしかない彼にも、当然だが威厳という点では足りていないかもしれない。だが、普段からネギとは別の意味で慕われているらしい彼の言葉になら3−Aの女子達は恐らく言うことをきくだろう。

 しかし残念なことに、なんせ彼は2年前まで中学生だった側の人間だ。彼女達のソレを見ても、気持ちが理解できてしまい、軽く注意するくらいで済ませてしまう。まぁ、だからこそ、3−Aの女子達も彼の言うことを聞くのだろうが。

 そして何と言っても大事なことは、京都修学旅行が2日目の夜を迎えていたということ。それはつまり、生徒達が最も元気を有り余らせる時間で。

 結局つまり、何が言いたいのか。

 3−Aの生徒達がその夜を静かに過ごすはずがなかった。

「こらぁ! 3−A! いーかげんにしなさい!!」

 騒いでいた3−Aの女性徒たちを廊下に呼び寄せて、生活指導員の新田先生が叱りつけた。

「――これより朝まで自分の班部屋からの退出禁止。見つけたらロビーで正座だ、わかったな!!」

 肩を怒らせて遠のいていく新田の姿に、生徒たちはガックリと肩を落とした。

「ぶー、つまんない。枕投げしたかったのに」
「ネギ君と猥談を……」
「ネギ君と一緒の布団で……」

 口々に文句をたれる生徒達に学級委員長である雪広が「いーからはやく部屋に戻りなさい」と注意をうながす。

 全員が部屋に戻ろうとして、「くっくっく、怒られてやんの」

 朝倉和美が姿を現し、突如提案を持ち出した。

「ゲームをして遊ばない?」
「ゲーム?」

 名づけて「唇争奪、ネギ先生と修学旅行でラブラブ大作戦」。いかにも裏がありそうな笑顔で持ち出された話に、のらないような3―Aの生徒はほとんどいなかった。




 朝倉 和美の問題もなぜかは分からないが、すぐに解決したようで、タケルがホッとしていた矢先だった。

「――そういうことだから、もし生徒を見つけたら心を鬼にして廊下で正座させてね」

 教師の瀬流彦先生に優しく言われ、タケルは「わかりました」と頷いた。

 ――あの3−Aの生徒達がそう簡単に引き下がるはずない……か。瀬流彦先生もそう思っているからこそ、わざわざ副担任である自分のところへ来たんだろう。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ