暁 〜小説投稿サイト〜
どっかの分隊長
最近の日課
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
結果だけいえば人類はウォールローゼまで追い込まれた。100年間何も無かった世界は、崩れ去ったのだ。まぁ、とは言えそれも少し昔の話。口減らしが行われ、パニック状態だった人々は大分落ち着きを取り戻していた。
俺も書類が有りえないほど多いこと以外は、普通の生活をしていた。…少なくとも表面上は。


「…俺は、何で…。」

昼間の癖にどんより曇った空を目に映しながら一人嘯く。勿論返しを期待しているわけではなく、ただ口から言葉がこぼれただけだ。意味も無い言葉を呪詛のように吐き出したい気分になるが、流石に不審者になるのでそれだけはやめた。
公園のベンチに座り、冷めた珈琲をずるるるるとすする。元気にはしゃいでいる子供達を見ながらまた嘆息して、そんな自分にまた嘆息した。

「…はぁ。俺は何をやってんだか。」

ここ最近日課になってしまったこの意味不明な行動に苦笑いして、ベンチから立ち上がる。珈琲を最後まで飲みきり、さて戻ろうかと思った時に…

「やっほー。」

後ろからややハスキーな声がかけられた。

「…ハンジか。」
「何その微妙に嫌そうな顔〜。」

ハンジはわざとらしく悲しそうに肩をすくめた。だが、口元は笑っている。俺は人と話せた事に何故か少しだけ安心して、しかしそれは表に出さず無表情で彼に向き合う。

「ま、いいさ。それより君に伝達だよ〜。」
「伝達?」
「団長が自分の所来いってさー。」

エルヴィン団長が…?

「分かった。すぐ行こう。場所はどこだ?」
「俺が案内人〜。」
「…………そうか。」
「あれ、何か若干残念そう?」

俺はハンジの言葉をスルーして歩き始めた。ハンジもその隣を歩いていた。



…ふと、昔を思い出す。季節は秋。
風が涼しくなってきた頃、ハンジと会ったのは俺が分隊長に昇格してすぐのことだった。
俺はその時“分隊長の会議”に出席していたが、ミスで昇格故に度胸も自信も無い。まぁ、勿論そんな事言えるはずもなく、ただ内心ドギマギしながらそこの場にいた。

「新たに分隊長になった者だ。挨拶を。」
「まだ未熟者ですが、よろしくお願いします。」

団長に紹介を受けたので、無難に無難を重ねたようなベタな挨拶をする昔の俺。今思い返せば、もうチョイ言葉の選択肢があっただろうが…。
しかし、考えてもみて欲しい。その時俺はまだ数年前まで年齢が一桁だったのだ。その中、ごつかったり強面だったえいする分隊長の方々に囲まれての挨拶。無表情は保ったが、それでもパニクッた中で挨拶したのだから、むしろ良くやったほうではないか?
ま、そんな言い訳なんてどうでも良く、俺はそのまま指定された席に黙って座った。

「やっほ、お隣だね〜。俺、ハンジ。よろしく。」

そして、そこにいたのがポニーテ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ