暁 〜小説投稿サイト〜
東方攻勢録
第六話
[3/3]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
の声と少女の声がかすかに聞こえた。声の主は気配からこっちに向かってきているらしい。


「いいタイミング」


映姫は少し微笑んだ後、コホンと咳払いをして向日葵を掻き分けながら中に入っていった。








「どうかしましたか?」

「えっ……!?」


向日葵を掻き分けて出ようとした男は、向日葵達の間にいる閻魔を見た瞬間止まってしまった。


「その子を放してもらいますよ!」

「ごふっ!?」


映姫は男に数発の弾をぶち込み、遠くへと吹き飛ばした。


「大丈夫ですか?」

「え……ふぇっ……?」


やさしく声をかけた映姫だったが、少女は少し気が動転しているのだろうかしゃべろうとはしない。

だが、少し安心したのだろうか、映姫の目をきちんと見ていた。


「なっ……なんだ!?」


今の攻撃で戦闘をしていた兵士達も、背後で起こった出来事に気づき始めた。

映姫は少女を自身の背後に回すと、悔悟の棒を持って兵士たちをにらんだ。


「さて……少し説教といきましょうか」


その言葉のせいで悪寒が走ったのか、兵士達は身震いをしていた。










地上で映姫達が交戦を始めたころ、地霊殿の地下でも戦闘が始まろうとしていた。


「……」


制御棒をつけた妖怪は、何もしゃべることなくこちらを見ている。


「……お空?」


こいしは妖怪を見ながらそう呟いた。

今俊司たちの目の前にいるのは、地獄鴉であり八咫烏である妖怪『霊烏路空』そのものだった。制御棒をこちらにむけているのを見ると、何があったか言うまでもない。


「これは……やばいねぇ」

「逃げ道なし。それに……この空間で核融合の攻撃となると……」


捕虜を収容していた部屋ということもあって、部屋自体はかなり広い。だが、お空の攻撃は広範囲かつ強力すぎる。

それに捕虜の関係もあって逃げ場が多いとは言いがたい。相手にとっては標的が多いともとれる。

状況は最悪だった。


「どうした?はやくやれ」

「……」


兵士の命令と同時に、制御棒に左手をそえてこちらを狙うお空。ためらう様子が見えない以上、チップを取り付けられているようだ。

だが、いくら待っても制御棒からエネルギーが放出されることはなかった。


「……おいさっさとしろ」

「……」


兵士の声に反応するお空だが、なぜか攻撃しようとしない。すると、ずっと無表情だった彼女の表情が、ほんの一瞬の間だったが崩れていく。







その顔は、どことなくなにかに抵抗しているようだった。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ