暁 〜小説投稿サイト〜
吸血花
第十章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第十章

「成程、それが貴様の武器か」
 縮み元の爪に戻っていくその蔦を見ながら言った。
「その通り。けれどこの蔦はこれだけじゃないのよ」
「ほお、まだ使い道があるのか。便利な蔦だな」
「どういたしまして。それはそうと何に使うか知りたいでしょ?」
「勿論」
 本郷は懐から新しい短刀を取り出しながら言った。まだストックはある。
「こう使うのよ」
 そう言うと右手を前に伸ばした。爪が再び蔦に変化した。
 その蔦が本郷の喉下に襲い掛かる。本郷はそれを刀で咄嗟に打ち払った。
「首を・・・・・・そうか」
 その攻撃で本郷はこの蔦が何の為に使われるのか悟った。
「その通りよ。私はここから血を吸うのよ」
 女怪はニイィ、と笑った。その唇が血の様にぬめった。
「勿論口から吸う事も出来るけれどね。けどね、指から吸うのが一番美味しいの」
「だろうな。植物は根から養分を吸うからな」
 本郷は場所を移動した。出来る限り攻撃し易い場所を探している。
「そうよ。これでここの子達の血を頂いたの。とても美味しかったわ」
 蔦を爪に直しながら言った。
「成程ね、じゃあ今までさぞかしたっぷりと頂いたことだろう」
「いえ、まだよ。まだ満腹にはなっていないわ。私のこの美しい身体をより美しくする為にはもっと血が必要よ」
「ふん、何処ぞの伯爵夫人みたいな事を言いやがる。結局人も化け物も血に狂った奴は考える事が同じってことか」
 かってハンガリーにはエリザベート=バートリーという女がいた。彼女は自分の美しさを保つ為多くの若い娘を鉄の処女と呼ばれる機械で惨殺し、その搾り取った血で風呂に入り恍惚としていたという。今でも欧州の暗黒の歴史にその名を残す呪われた魔性の女である。
「今度は貴方の血を頂いてあげるわ」
 そう言うと腕を本郷に向けてきた。爪が蔦に変わり襲い掛かる。
「生憎俺の血は吸わせるわけにはいかなくてね」
 跳躍でそれをかわす。そして着地してすぐに構えを取った。
「もっともこれ以上他の誰の血も吸わせるつもりは無いが。諦めて魔界にでも帰ったらどうだ」
「折角だけれどお断りするわ。だってまだまだ満腹になっていないんですもの」
 そして再び蔦を伸ばす。本郷はそれを冷静に見ていた。
「見切った!」
 蔦が本郷の身体をすり抜けた。そして逆に短刀が女怪を襲う。
「うっ!?」
 女怪はそれをぎりぎりのところでかわした。蔦を慌てて引き戻す。
「どういう事!?身体をすり抜けるなんて」
「ふん、見切りというものを知らないらしいな」
 本郷は自信に満ちた顔で笑った。
 見切りとは武道の極意の一つである。相手の攻撃の動きや早さを完全に掴みそれを至近で最少の動きでかわすのである。武道の達人のみが為し得る技である。
「見切り・・・・・・。よくは解
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ